バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

Z250SLの慣らし距離消化がてら、大洗まで行ってきました。もちろんオール下道です。

6時に出発。比較的暖かい方とはいえ、まだまだ早朝は冷えますね。

利根川まで北東へずいずいと進み、川沿いを流して道の駅こうさきへ。比較的新しい道の駅なのできれいですね。

なぜか小型飛行機が展示されてました。見た感じ営業時間中は操縦席に入れるのでしょうか。

ホットコーヒーをすすって再出発。国道51号で北上していきます。バイパスは流れが速いので慣らし中の250では渋滞を作ってしまいますね。たびたび進路を譲って流れを止めないように気を付けてました。

3連休の中日、かつ前日が雨だったこともあり、渋滞を気にして早く出たのですが、何事もなく9時半ごろには大洗に到着。

特に何も下調べしておらず、軽くぶらついて食事をして帰る予定だったのですが、ちょうどこの日は「大洗春まつり海楽フェスタ」というイベントが開かれていたので、予定を変更してこちらに遊びに行くことにしました。

会場から少し離れた砂利の駐車場に止めたものの、会場近くに舗装されたバイク駐車場があってがっかり。

大洗といえば最近話題のアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、ということもあり、会場ではガルパングッズの物販やラッピングバスや戦車模型の展示がありました。

主催の大洗町商工会長をはじめ、来賓の方々のあいさつのあと、ガルパンの主人公役の声優による開会宣言で海楽フェスタ開始です。

お腹もすいてきたので出店で大洗名物のあんこう汁をいただきます。ちょっと塩味がきつかった気もしますが、ぷりぷりのアンコウがおいしかったです。

物足りなかったので追加でほたてのバター焼きも。

ゆっくりお祭りを楽しむのもありですが、ガルパン推しすぎてよく知らない私的にはちょっと楽しめなかったので正午ごろに離脱。今度映画見に行こうかな。

めんたいパークでお土産だけ調達して霞ヶ浦方面へ。筑波山とか地図で見る分には楽しそうな線形なので走りたいのですが二輪通行禁止なので残念です。

霞ヶ浦大橋手前にある道の駅たまつくりで休憩。水に関連する展示・体験施設が併設された比較的新しい道の駅です。保田もそうでしたが、最近の道の駅はお楽しみ要素が強い気がします。

湖畔に出ると霞ヶ浦が一望できます。これだけ広いと海のようにも見えますね。

あとは6号をひたすら南下して東京方面へ。龍ヶ崎~柏あたりの渋滞がひどくて大変でした。

KPTに寄ってサスペンションのセッティングの相談をして帰宅。走行距離は300.8km、ODOは737kmになりました。次のツーリングの帰り道からは慣らし2段階に入ってもう少しエンジン回して走れそうです。