バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

河口湖の紅葉祭りがこの3連休で終わりということで、日光紅葉ツーリングを中止してしまったのもあり代わりにこちらに行ってきました。

前回の湘南キャンドルツー同行者も誘って再びタンデムでのツーリングです。

前回同様橋本駅で待ち合わせ。天気は良いもののまだ早い時間だったので寒かったです。

合流していざ出発。前回のツーリング中に道志をバイクで走ってみたいという話をしていたので、往路は道志みちを使います。

道志みち途中のコンビニで小休止。日も少し高くなってきてポカポカしてきました。

道志の一番楽しいところで遅い車に引っかかりげんなりしながらさらに西へ進みます。

道の駅どうしで2度目の休憩。

コーヒーブレイクしながらのんびりと景色を眺めてました。このあたりもいい感じに色づいてきてますね。若干日が陰ってきてしまったのが残念。

山中湖についたころにはまた晴れてきていい感じ。いつの間にやら富士山も冠雪していて見栄え良くなってました。途中で停めて写真撮ればよかったです。

景色とおしゃべりを楽しみながら河口湖に到着。

お昼にちょうどいい時間だったので食事処湖波でお昼ご飯。

2人そろって信玄ほうとう鍋を注文。冷やしほうとうもおいしかったですが温かいほうもいいですね。

馬刺しも注文。会津、甲府に続き最近すっかり馬刺しスキーになってきてますね。おいしいから仕方ない。

お腹も膨れて体も温まったところで少し北に進んで本日のメインである紅葉祭りの会場へ。予想通りダダ混みで空きのある駐車場を見つけるのに一苦労しました。

まずはもみじ回廊へ。先週末や平日に降った雨の影響かいくつか葉が落ちてしまっている木もあって少し残念。やはりもう少し早く来るべきでした。

それでも十分綺麗で二人して写真を撮りまくっていました。

夜のライトアップが超綺麗という話を聞いていたので見たかったのですが、さすがにタンデムで夜の山を越えたくはなかったので断念。来年は見に来ようかな。

山の方はいい色づき。山中湖のあたりはもうだいぶ葉が落ちていたのですが、この近さでも見ごろの時期がだいぶずれているんですね。

なぜか零戦52型の模型が展示してありました。

もみじ回廊を堪能した後は、湖沿いの遊歩道をのんびり散歩。もみじ回廊は人が多すぎてうるさかったですが、こちらは閑散としていてのんびりできました。

ずっともみじばかりでしたが、イチョウの木も数本ありました。葉はだいぶ落ちてしまって絨毯になっていましたが。

美術館の隣に開けた芝生の空間が。こういうところに来ると走り回りたくなりますね。

そんなこんなで1時間ほど散策して撤収。すっかり日が短くなってきてしまったので明るいうちに帰ろうと思うと行動できる時間が短すぎるのがつらいです。

帰りは万一暗くなっても不安のないように中央道沿いのの下道を抜けるコースで。

大月で小休止を挟み、さらに進んで相模湖へ。ちょうど到着したころに日没でした。

相模湖公園をのんびり散歩。ここだけ昭和みたいな雰囲気でした。

こんな時期なのに花が咲いていました。なんの花でしょうか。

当初は412号で相模湖の東側を抜けて413号で帰る予定でしたが、ちょうど公園の目の前あたりで大渋滞を起こしていたのでルート変更。20号から県道515号と県道517号をつかって渋滞区間を迂回するルートで。しかし残念ながら結局渋滞にはまってしまってなかなか進めませんでした。いっそ20号を突き進んだほうが良かったかも。

すっかり真っ暗になってしまいましたが無事橋本駅に送り届けて解散。帰りは大渋滞の中央道をすり抜けて帰宅。

走行距離は283.4km、ODOは27505kmになりました。

今までのツーリングはとにかく距離と楽しい道を走ることが目的で観光はほとんどしてなかったのですが、こういう近場で観光メインのツーリングもいいですね。次は箱根を散策しつつ温泉につかるツーリングでもしてみましょうかね。