バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

緑忍千氏がおすすめのお店に連れて行ってくれると聞いてついていきました。

足柄に10時半集合。早めに行って朝食をとろうと10時少し前についたのですが、食べ始めたころぐらいに向こうも到着。ホットドッグをかじりながらルート説明を受けます。今回は緑忍千氏がタンデムで来たので2台3人でのツーリングです。

天気は上々。しかし富士山だけは雲隠れしていました。

御殿場で降りて138号を北上。土日と続いて今週3度目の道です。

山中湖で小休止。

ちょうど富士山を覆っていた雲が晴れていい感じに見えました。

日曜と違い快晴なので湖も青くきれいに輝いていました。風があって波が立っているのさえなければ、対岸から逆さ富士が見えたかも。

そのまま河口湖方面へ。途中の道がきれいに紅葉していました。

137号を北上して甲府方面へ。新御坂トンネルのところは峠のほうに迂回して遊びます。天下茶屋の前が路駐が多すぎて大変なことになってました。あと北側は落ち葉がひどくてソロソロと下りました。

石和温泉駅あたりで目的地であるお店に到着。その名も「食いもん屋北甲斐道」。以前は「食いもん屋北海道」だったらしいです。

オーダーは3人そろってシンプルに馬刺し丼をチョイス。会津の馬刺しもおいしかったですがこちらもかなりおいしかったです。これはリピートするのもうなずけます。

馬刺し丼以外にも海鮮丼やほうとう、ラーメンなどメニューが豊富なので何度来ても飽きなさそうです。ただしランチタイムの営業時間が11時半~14時と短いのと、店も小さく店員さんも少ないため早めにいかないと待つことになるのが難点。それを差し引いてもいい店ですけどね!

お腹いっぱいになったところでここからは復路。時間的には余裕なので奥多摩方面へ寄り道します。まずは20号経由で大菩薩峠を登って上日川ダムへ。

青い空、白い雲、少し傾いてあたたかな色の日差し、青いダム湖、一面紅葉した木々という素晴らしい景色でした。

そのまま峠を下って柳沢峠に合流します。下りの道が路肩に落ち葉がたまりまくっていてカーブで外側に膨らみかけるたびに恐怖を感じました。

大菩薩ラインを東へ進み道の駅たばやまで最後の休憩。遅い車につかまって眠気がひどかったのでブラックコーヒーで眠気覚まし。

あとはひたすら奥多摩を流して帰るだけ・・・・・・だったのですが、まさかの謎の大渋滞。思うように進めず日は落ちて暗くなるわ疲れて眠くなるわ。幸いインカムで通話できたので退屈はしませんでした。

日の出IC前で解散。八王子ICで中央道に入り、19kmの大渋滞をすり抜けて帰宅。

走行距離は365.8km、ODOは26910kmになりました。そろそろ日照時間と寒さ的に400km越えのツーリングがしづらい季節になってきましたね。