バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

緑忍千氏に行きつけのバイクショップのツーリングに誘ってもらったので行ってきました。

なお前日は一緒に誘ってもらったZZR400の同期も含めて緑忍千氏宅ですき焼きをつっついていた模様。

そのまま一泊して翌朝7時前に出発。

途中コンビニで朝食をとってモトプラザカワサキへ。今回お世話になるお店です。

出発まで店内を物色。がっつりカスタムされたオレンジのNinja400があって目を惹かれました。自分のバイクもカスタムしたいけど乗り換えが目に見えているので我慢。

8時に出発。加平ICから首都高を経由して常磐道へ。守谷SAで最初の休憩。今回は15台のマスツーリングです。10台以上のツーリングはかなり久しぶりですね。

今回は新しくGRANDTOURのアクセラレーターロックを導入したのでさっそく使ってみました。バイパスや高速のような一定の速度で巡行し続けるような道で右手や右肩を休められるという点でかなりうれしい装備ですね。ただしあくまでスロットルの開度を固定するだけなので起伏の激しい道では速度が安定しないので効果が薄いですが。

この日はちょうど磐梯吾妻や日光が紅葉の見ごろを迎えているだけあって、予想よりも車が多く途中渋滞も。するするとすり抜けていけるのがバイクのいいところ。

と先導の後ろについてすり抜けていたら次の休憩予定地点の友部SAを通り過ぎてしまうというミス。そのまま東海PAまで行って待機。

この日は気持ちのいい快晴。寒いと思って防寒してきたのですが、即脱いでしましました。今日は気持ちよく走れそうです。

合流後、日立中央ICで降りて日立バイパスへ。目の前に広がる青い空と青い海にテンションが上がりました。海に行ってここまで晴れたのはGWに実家帰省ついでに伊豆に寄ったとき以来じゃないでしょうか。

海を見ながら6号を北へ進み、国民宿舎 鵜の岬へ。併設のレストランしおさいでお昼御飯です。自分は贅沢して大漁丼定食をチョイス。

マグロ・タイ・ブリ・ホタテ・エビ・生しらす・イクラ・タコ・タマゴがどっさり乗った海鮮丼に茶碗蒸しとあさりの味噌汁と漬物がついたこの定食、味も量も大満足でした。やはり海に来たら海鮮を食わねば。といいつつ常陸牛のすき焼きもおいしそうだったので今度来たらそっちを頼もうかな。

外を見れば太平洋が一望できる素晴らしい立地。泊まりに来て日の出を見るのもいいかもしれません。

展望デッキまで降りると小さな鐘が。愛と絆の鐘というそうです。カップルがきて鳴らすのかな。

ちょうどいい場所なのでここで海をバックに記念撮影をしてから、今回のメインである袋田の滝を目指します。

6号を北上して461号に折れ、花貫街道を突き進みます。今回唯一の走って楽しい道だったのですが、のろのろ運転の車に阻まれあまり楽しめず。

そういえば初めてNinja H2とすれ違いました。やっぱりかっこいいですね。(5:15あたりに出てきます)

途中のココストアで休憩してから349号と県道22号で袋田の滝へ。駐車場近くにコスモスが咲いていました。

暑かったのでゆばソフトを食べながら観瀑台へ。まずは第一観瀑台から。すぐそばから見れるので迫力があるのですが、この日は水量が少なくちょっと残念。今度はもっと水量の多い時に来たいですね。あとは滝が凍る氷瀑が見られるときにも来たいです。

続いてエレベーターで第二観瀑台へ。こちらは上から滝を見下ろせます。

今度は下に降りてつり橋の根元から。このアングルが一番いい気がします。

つり橋を渡って林の中を抜けながら駐車場へ戻ります。山も色づいてきていて来週か再来週には紅葉の見ごろを迎えるのではないでしょうか。

118号を南下して那珂ICから常磐道に乗り、友部SA、守谷SAで休憩をして解散。まさかの25km渋滞で解散するころには日が沈んでしまいました。

守谷SAで夕食をとって帰宅。高速を降りてすぐのところで二輪検問につかまり免許証の確認を受けながら警官とおしゃべりをしてました。

走行距離は399.1km、ODOは25475kmになりました。