バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

※タイトル詐欺です。走破はしていません。

シルバーウィーク中にもう1回くらい走りたいのと、最近峠が楽しくなってきたのとで、国道299号の峠を越えてきました。

連休最終日なのでさすがに下り線が大渋滞することはないだろうと思いつつも、帰りの渋滞にはまる前に帰りたいと思い、出発は夜明け前の3時・・・・・・の予定でしたが寝過ごして1時間遅れのスタート。

首都高経由で中央道を諏訪南までノンストップ。ICを降りて南のローソンで初休憩。防寒装備でしたがさすがに夜中の中央道は寒かったです。

そこから299号に出つつ給油を、と思っていたらどこも開いていない・・・。東京や大阪といった大都市なら24時間のセルフが結構ありますが地方にはあらず。結局諏訪IC近くまで行って何とか開いているところを発見。早朝ツーリングだと給油ポイントがなくて困ります。

気を取り直して299号に突入。最初は麦草峠・・・とその前に途中開けた場所があったので路肩に停めて1枚。車のほとんど通らない早朝だからできることですね。

いざ麦草峠に突入。しかしこれがなかなかひどい道。路面ガタガタ、割れていたり起伏があったり。カーブの途中で路面の起伏にタイヤを持ってかれたときは焦りました。

途中日向木場展望台に立ち寄りました。展望台に上ってみるとそこには絶景が。これは美しい。

景色に感動した後、再び峠を進みます。日向にいると朝日がまぶしくて木陰が見えず、路面の状態が見えなかったりするので怖いですね。早朝特有の難点か。

下る途中にあるレストハウスふるさとへ。当然お店は開いていませんので記念碑の前で撮影。霧がかって見えませんでしたが、奥に浅間山が見えるそうです。

佐久穂町内を抜け、今度は十石峠へ。こちらは麦草峠ほど路面の割れ方はひどくないものの、狭かったり落ち葉や栗のイガなんかが散乱していました。イガを踏んだらパンクするんでしょうか。

慎重にのぼり、一番上の展望台まで到着。

昇ってみたらこちらも良い景色。こちらも霧の向こうですが、赤城山系や榛名山系といった関東の山々が見えるそうです。きっと朝霧なのでもう少し遅い時間に来たほうがよく見えるかもしれませんね。

十石峠を下り、上野村を目指します。早朝で対向車が少なかったのでブラインドカーブでビクっとすることは少なかったです。もちろん減速&カーブミラーチェックはしっかりしていましたが。

無事道の駅うえのに到着。

時刻は9時半ごろ。日もだいぶ昇ってきて暑くなってきました。

というわけで十石みそソフトでクールダウン。みそとソフトクリームって合うのか、と思いましたが結構おいしかったです。

ナビいわくこのまま帰ると2時前にはついてしまうとのことだったので、ちょっと寄り道をすることに。少し戻って川和自然公園へ。地味にここに行く道が急こう配で大変でした。

まずは上野スカイブリッジ。長さ225m、高さ90mの巨大なつり橋です。目の前にするとでかい。

渡った先に特に見たいものもなかったので写真だけ撮って次は不二洞へ。鍾乳洞ですね。こちらは入場料を払って中を見ることに。

と行ってしまったのが最大の敗因。まず洞窟の入り口まで行くのに急な坂を上らされ、運動不足の私はこの時点ですでに息切れ。

何とか入り口まで到着。洞窟内保護のために入り口に扉がありました。ちなみに中に入ると通路の先にもう1つ扉があります。

中に入ってみるとそこには鍾乳洞らしい不思議な空間が。

特徴的な形の鍾乳石や洞穴にはそれぞれ仏にちなんだ名前が付けられているようです。

と摩訶不思議な空間に感動する以上に酸欠でぶっ倒れそうになっていたので、休み休み進んで何とか出口へ。外に出てもしばらく動けませんでした。運動しないとなぁ。

気分が落ち着いたところで再出発。神流町を抜け秩父方面へ。以前自販機食堂ツーリングで秩父側から走ったときはビクビクしながら走っていましたが、今回は苦手な下りにも関わらず気持ちよく流せました。

道の駅ちちぶに立ち寄って最後の休憩。暑いので黒ごまソフトをペロリ。めちゃくちゃゴマの味がしました。

飲み物をと思って自販機コーナーへ行ってみたら紙パックのFIREが。初めて見たので結構驚きました。

あとはこのまま299号を突っ切って・・・・・・とここで進路変更。正丸トンネル手前で県道53号に折れ、山伏峠、小沢峠、吹上峠と3つの峠を連続で超えます。

正直ここが今日一番楽しい道でした。路面がきれいで、一部区間を除き道幅も広いので安心して走れました。ここは何度でも走りに行きたい道ですね。残念ながらアクションカメラはバッテリー切れだったので録画できず。

帰りは八王子~高井戸感だけ高速を使って3時半ごろ帰宅。走行距離は459.9km、ODOは22942kmになりました。渋滞にはまらなかったので距離と道の割に疲労は少な目。疲労のほとんどは鍾乳洞かな。鍾乳洞に行ってなければさらに奥多摩を流してたかもしれません。そういえば奥多摩周遊道路まだ走ったことないのでまた今度行こうかな。

チャレンジクルーズは22942-15938=7004kmになりました。週末は浜松でキャンプですが雨予報なのが心配です。