FC2ブログ

バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

私のではありません。会社の同期が免許を取得して初バイクを購入したと聞いたので、納車祝いツーリングに招待しました。今回は出現頻度の高い緑Ninja1000も合わせて3台でのツーリングです。

集合場所の相模原のコンビニまでいくだいぶ手前でばったり緑忍千と合流。そのまま二人で集合場所を目指します。

集合時間になってもZZRが現れないので連絡を取ったところ、近くの別のコンビニと勘違いしていた模様。コンビニ集合だとよくある話ですね。

というわけで主役は遅れて登場。ZZRシリーズはもう製造されていないので当然中古車なわけですが、23000km走っているとは思えないくらいピカピカですね。
IMG_1288.jpg

今回のルートはまず湘南まででて軽く海沿いを流してから、箱根の峠に突入、御殿場を抜けて忍野八海に寄ってから道志を抜けて帰るというルート。おおよそ200kmくらいですかね。ツーリングらしいことを盛り込んだ結果200kmと初めてのツーリングにはやや酷な予定になってしまいました。
20150913_034125000_iOS.png

まずは129号で湘南まで。海沿い手前のコンビニで休憩を取ってから湘南の海沿いを流します。
景色はなかなか良かったですが、正面に見える箱根の山は雲がかかっておりやや不安が。

西湘バイパスには乗らず1号で箱根を目指します。東海道に入るころはさっきの雲もどこかへ行ってしまい、気持ちのいい天気に。観光バスが多すぎて流れはだいぶ遅かったですが。

途中千条の滝に寄・・・・・・ろうとしたのですが、駐車場が見当たらず途中で引き返しました。ちゃんと調べておかないとだめですね。

県道75号に折れて芦ノ湖の東側と仙石原高原を抜けていきます。仙石原はすすき野の名所みたいですが、時期的にちょっと早かったみたいです。もう少ししたら写真を撮りにまた来ようかな。

一旦箱根裏街道にもどってから今度は長尾峠に。下りの峠はトラウマがあり苦手意識がありましたが、ここは道も比較的広くてきれいなのですいすいと走れて気持ちよかったです。

途中にあるしるこやで休憩。
IMG_1293.jpg

どうやら1月で閉店してしまったらしく、建物と鳥居だけが残されていました。
IMG_1292.jpg

ここからは富士山が望める・・・・・・はずなのですが、残念ながら雲がかかっていて見えず。
IMG_1291.jpg

脇道を少し下ると、御殿場のあたりがよく見えました。だだっ広い野原は自衛隊の演習場ですかね。
IMG_1296.jpg

峠を下って138号で御殿場を抜け、道の駅すばしりへ。お昼時だったのでふじやま食堂でお昼ご飯。私はすその水餃子ラーメンをチョイス。緑色の餃子の皮がもちもちでおいしかったです。
IMG_1297.jpg

山中湖の西側を抜けて忍野八海へ。7月に来たときは午前中でしたが、今回は午後だったので日の入り方が変わって違う見え方をしていました。冷たく澄んだ湧水はきれいですね。

暑かったのでソフトクリームをペロリ。前回は迷った末ラベンダー味を選んだので、今回は八海ラムネ味を選択。炭酸のシュワシュワ感はもちろんないのですが、ラムネの甘さが口いっぱいに広がっておいしかったです。
IMG_1300.jpg

山中湖の北側を抜けて道志みちへ。道の駅どうしで最後の休憩。そのまま道志みちを抜けていきます。初めて来たときは夜、2回目は雨でちっとも楽しくなかったのですが、今回は天気も良く遅い車も少なくて気持ちよく走れました。気持ち良すぎて後続を置いて行ってしまうほど。先導としてはよくないですね。すみません、テンションが上がってしまっていました。

そのまま相模原に戻ってコンビニ解散。途中大渋滞に巻き込まれて暑くてつらかったです。
IMG_1301.jpg

走行距離は287.5km、ODOは22089kmになりました。
IMG_1302.jpg

IMG_1303.jpg

チャレンジクルーズは2089-15938km=6151kmになりました。今後の予定的に7000km行くか行かないかくらいになりそうです。時間はあるがお金がないという社会人2年目の悲しい現実を突きつけられている感が。仕事頑張らなきゃ。
スポンサーサイト




  1. ツーリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する