バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

2015年最後のU29に参加すべく、仙台まで行ってきました。

日帰りには少々きつい距離なのと、せっかくなら東北の道も走りたいとで、前日入りしてツーリングをすることに。

早朝5時に出発。まだ日が昇っていなかったのを見て、夏は終わったんだなぁと実感しながらのスタート。
首都高から東北道に入ってぐいぐいと北へ向かいます。

あっという間に集合場所である国見SAに到着。途中渋滞にはまることを予想して早めに出たのですが、快適に抜けれてしまい1時間前の到着となってしまいました。相変わらず時間が読めないマンです。

集合時間前に全員集合。今回のメンバーはまたしてもNinja1000が2台(緑・赤黒)と自分の3台。うなツーの帰りに一緒だったメンバーですね。

赤黒、緑、橙の順にならんで出発。白石ICで高速を降りて県道12号経由でエコーラインへ。路面もよく気持ちの良いワインディングロードが最高でした。昇るにつれてどんどん寒くなっていって大変でしたが。

途中滝見台に寄り道。

谷を挟んで反対側に滝があるというちょっと珍しい(?)スポット。

さらに昇ってこまくさ平に。

奥の崖のほうに小さい展望台があるのですが、そこまでの道にはこんな岩があちこちに。火山の噴火で飛んできたんでしょうね。こんなのが落ちてきたらと思うとゾッとしますね。

ハイラインに入って山頂へ。そして蔵王の御釜です。これが見たかった。

ちょうどお昼だったので、山頂のレストハウスで昼食。3人仲良く釜カツ丼をいただきます。推しメニューなだけあって美味。

エコーラインから蔵王ラインに入り、西蔵王高原ラインへ。西蔵王高原ラインは有料道ですが、無料開放していたのでちょこっとだけ得しました。

途中コンビニで休憩してから、笹谷峠へ。ここまでとはうってかわって過酷な峠道でした。途中急こう配のヘアピンのど真ん中でニュートラルに入って焦りました。

笹谷峠を抜けて仙台方面へ向かう道の途中に、U29会場である国営みちのく杜の湖畔公園の前に来ました。すでにトレーラーは待機済みの様子。見慣れたライムグリーンののぼりも刺さってました。

ここから晩飯を食べに仙台駅前へ向かう予定でしたが、そのまま行くとNinja1000二人が宿のチェックインに間に合わなさそうだったので、457号で宮城蔵王ロイヤルホテルへ。自分は別の宿に10時チェックインなので余裕の待機。

県道47号を通って再び湖畔公園の前を抜けて仙台駅前へ。地下駐輪場にバイクを停めて晩飯を求めて歩きます。

仙台といったら牛タン、というわけで牛タンを食べに味太助本店へ。麦飯・牛タン・テールスープのセットをいただきます。炭火で焼いた感ある牛タンが美味でした。

お土産を求めてさまよった後、再び湖畔公園の前を抜けて457号からロイヤルホテルまで。街灯が全くなかったためほんとに真っ暗。最後尾の自分のミラーには何も写っていませんでした。さっき通ったときは気持ちいい道だ、とか言ってたのにこの時は先の見えない恐怖しかなかったです。

ホテルまで2台を見送った後、ここからは一人での移動。白石の宿まで向かいます。何をとち狂ったのか朝通った県道12号を戻るのではなく457号をそのまま突っ切るルートを選択。初見・真っ暗・単独走行な上にさっきより路面の悪い道で死ぬかと思いましたが、慣れたのか吹っ切れたのかだんだん楽しくなってきてしまいました。きっとまたやると思います。

9時半ごろに今日の宿であるパシフィックホテル白石に到着。ビジネスホテルに泊まるのは中学の修学旅行以来でしょうか。

この日の走行距離は597.5km。うち400kmくらいは集合までの高速だったので距離の割には疲労は少な目な気がしました。

朝が早かったのもあり、シャワーを浴びてお酒を飲んで即就寝。

翌朝6時に起床。さっさと支度を済ませ6時半ごろにチェックアウト。途中コンビニで朝食を済ませつつロイヤルホテルまで457号で向かいます。前夜は恐怖しかなかった道も明るくなって先が見える状況では不安なく走れました。

ホテルで2台と合流したら、県道47号経由で会場へ・・・・・・とその前にちょっと寄り道。

向かった先は役場。狙ったのか偶然かは定かではないですが、会場を含むこのあたりの町名が川崎町なんですよね。せっかくなので看板前で記念撮影。

他の二人がコンビニに朝食の買い物をしている間に一足先に会場入り。さすがに開始2時間前だったので1番乗りでした。

ついてからは通路脇でカメラを構えて入ってくるバイクの写真を撮ってました。

この日は雨予報で参加者が少ないんじゃないかと心配していましたが、なんだかんだで50台くらいは集まったんじゃないでしょうか。初の東北開催ということで結構東北在住の初参加者がいました。

そしてU29in仙台スタート。オープニングの紹介でカワマガ編集長が渡辺選手と三原選手が受付やるよとか言っていたら本当にやってたり。

最初のレースマシンとの記念撮影ではZX-10Rの方で撮ってもらいました。今回3回目の参加ですが、レースマシンと撮るのは初めてですね。

愛車自慢、トークショー、大声コンテスト、じゃんけん大会とイベントを進む中、ちょこちょこ他の参加者のバイクを見て回ってました。

最後の集合写真のあとに渡辺選手から26ステッカーのプレゼントが。みんなほしいからか渡辺選手を押し潰す勢いで群がっていてすごい光景でした。もちろん自分ももらいましたが。

なんだかんだで雨に降られずにイベント終了。今回もイベント後にERシリーズで集まって記念撮影。相変わらず現行の400が少なくて悲しいです。

さらに400R・6n・400の3台で信号機トリオ。

写真撮影をしながらふと雨雲レーダーを見たら、30分もしないうちに降り出しそうな感じが。今回はここで解散してバラバラに帰ります。

宮城川崎ICから山形道経由で東北道に入ります。予想通り出発から20分ほどで雨が降り出してきました。合羽を着ておいてよかったです。

那須高原SAで給油とコーヒー休憩。雨だとシールドを上げられないので目元が温かくなってきてすぐ眠くなるのでよくないです。

佐野SAで和牛メンチを食べてカロリー補給。

佐野から先で4kmほど渋滞していたのですり抜け。雨だしサイドバッグがあるのでいつもより慎重に。そのまま首都高を抜けて18時半ごろに無事帰宅。

走行距離は2日合わせて1013.8km、ODOは21801kmになりました。

チャレンジクルーズは21801-15938=5863kmになりました。お金がなさすぎて今月はあと月末にやる予定のキャンプツーリングで浜松に行くくらいしか走れそうにないので1stシーズンより1500kmほど短くなりそうです。やはり社会人2年目のペーペーがロンツーガチ勢になるのは無茶だったか。いやそもそもこんなに走るつもりじゃなかった。・・・・・・仕事頑張って稼がなきゃ。