バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

今年は7/24と8/5と2日も土用の丑の日があるらしいですね。とはいえ、どちらも平日なので、その間でうなぎを食べに行ってきました。

うなぎといえばやはり浜松。というわけで片道250kmかけて行ってきました。

せっかくならショートツーリングも交えて何人か人を集めたいとTwitterで参加者を募ったところ、ありがたいことに4人ものってくれました。

集合は10:50に浜松IC近くのコンビニ。集合してそのままお昼のお店に行く予定。ナビ的には3時間20分くらいとの予想だったので、渋滞の可能性も考慮して7時ごろに出発・・・・・・したのですが。

すんなり行けてしまい10時にはついてしまいました。これでもだいぶ途中のSA・PAで時間つぶしたんですがねぇ。遠いと時間が読みにくいですね。

しばらく待っていると続々と他のメンバーが到着。しかし集合時間になっても1台来ない。Twitterを見ると「遅刻しそう」の文字が。まぁ時間は余裕ありすぎなスケジュールなのでのんびり待ちます。

10分遅れて最後の1台が到着。今回は関東からはNinja1000が2台(緑と赤)、愛知からはNinja1000(緑黒)とNinja400Rが参加。400Rはタンデムだったので自分含め5台6人のツーリングです。

全員集合したところでさっそくお昼のお店へ。選んだお店は「中川屋」。明治10年創業の老舗のうなぎ専門店です。比較的最近改装したのか、手前はきれいな現代風、奥は老舗感のある古民家風のお店でした。

開店から30分もたっていないはずですがすでに満席、待ち組も出ていました。

30分くらい待って入店。きれいな方の建物の席に案内されました。お腹ぺこぺこなのでさっそく注文。メニューを見てるだけでよだれが垂れそう。

自分は天竜丼をチョイス。ねばりものを見るとついつい目がいってしまいますね。たっぷりのとろろと卵の黄身の下にふわっふわのうなぎがいるというもの。俺氏大歓喜。あっという間に完食。

食事も終わって落ち着いたところでここからはショートツーリング。152号を北上していきます。

途中トンネル手前で少しだけルートから外れて「月まで3km」の珍看板へ。浜松市天竜区月という地名なのは知っていますが、ちょっとびっくりしてしまう看板ですね。

再び152号に戻り北上。途中から県道285号に折れて細い山道を抜けていきます。楽しいですが慣れない先導でびくびくしながらの走行。遅くてすいません。

362号に入ってすぐ県道58号に入り、休憩予定地の春野いきいき天狗村へ。

それなりに山のほうなのですが、それでも気温は32度。暑いので冷茶とお茶のソフトクリームでクールダウン。静岡はお茶も美味い。

ゆっくりしてから再出発。58号から63号に入り、そのまま473号に入るルート。ここからは先導を代わってもらって最後尾について動画を撮ってました。途中落ち葉を踏んで滑ったのが映像として残ってしまって恥ずかしい。

滑ってビビってしまったのと急こう配の下りのヘアピンにビビってしまいおいて行かれてしまわれながらもなんとか無事抜けることに成功。こういう道はやっぱり苦手です。

コンビニで一旦休憩してこれで解散。島田金谷ICから新東名に乗り帰る・・・・・・はずでしたが、鮎沢あたりから35kmの大渋滞との情報。そこで提案されたのが御殿場で降りて道志で帰るルート。さすがロングツーリングガチ勢、発想がおかしい。

しかし運悪く駿河湾沼津SAに休憩で寄ったタイミングで天気を確認したら、ちょうど道志につくころに雨雲が通過するとの情報が。というわけで雲が抜けるまでの時間調整ついでに軽く晩御飯。

時間をつぶして再出発。湿っぽくやや寒いくらいの須走を抜けて道志みちへ。初めての道志がまさか夜になるとは思わなかったです。

道志を抜けたら赤忍千とは八王子で、緑忍千とは瀬田で流れ解散して22時ごろ無事帰宅。15時間ものツーリングでだいぶ疲れましたが、楽しかったです。

そんな感じで走行距離は568.1km、ODOは19366kmになりました。3月の和歌山ツーリング初日以来の1日で500km越えのツーリングでした。

チャレンジクルーズは19366-15938=3428kmになりました。今シーズンは10000km行きたいですね。

次の週末は土曜は洗車して日曜はKBM祭でまた静岡かな。まだまだ走ります。9月末まで週末がほとんどツーリング予定で埋まっててお金が若干心配です。