FC2ブログ

バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

前回の記事に書いた通り、TriumphのDAYTONA675を試乗してきました。

通常の試乗だと下道を数キロ程度しか走れないため、特にSSのような速い速度で真価を発揮するようなバイクではイマイチピンとこないかもしれません。しかし、今回はプレミアム試乗とのことで、3時間・距離無制限・コース自由(高速OK)で乗れるので、高速も交えたルートで思う存分楽しもうと思います。


まずは身体を慣らすために走りなれた道を、ということで、環八→湾岸道路→環七→城南島→中央防波堤と通り、ゲートブリッジを渡って若洲海浜公園へ。

20150214_090721000_iOS.png

出発してすぐはおっかなびっくりの運転だったのも、若洲につくころには感覚を覚え余裕をもって運転できるようになれました。加速もブレーキングもNinja400を比べかなり強力ですが、変な癖もなく慣れるのは簡単でした。

コーヒーを飲みつつパシャリ。コンパクトかつスタイリッシュなデザインでかっこいいですね。
IMG_0299.jpg

IMG_0301.jpg

若洲を出てからはお楽しみの高速ルートへ。新木場から湾岸線に入り、そのまま大黒PAへ。

20150214_090907000_iOS.png

ところどころ多少混雑はしていたものの、おおむね流れは順調。やはり高速走行が楽しいですね。タンクにおなかを乗せてスクリーンにもぐってしまえば風も受けずぐんぐん加速できる。まさにバイクと一体になっている感じでした。

予定では大黒PAから大黒線→横羽線ときて羽田で降りて戻る予定でしたが、この時点でまだ1時間半もあったので、もう少し距離を稼ぐことに。というわけで本牧JCTから狩場線→横羽線と行くルートに変更。

20150214_091018000_iOS.png

しかしこれが大失敗。狩場線が渋滞していて時間を取られました。石川町JCTまでさほど距離がなかったのが救いでしたが、SSでの渋滞はなかなかしんどいですね。

横羽線は混んでなかったので再び楽しい高速タイム。湾岸線と違い程よくカーブもあるのでまた違う楽しさがありました。

大黒PAを出てすぐにメールの着信音が鳴っていたので、それの確認をするために平和島PAに。返事だけ出してすぐ出発。

都心環状を回って羽田まで戻ってくればちょうどいいかなと思っていたら、案内板が都心環状の渋滞がちらちらとあることを伝えてきたので断念。芝浦で降りて第一京浜で戻ります。

20150214_091333000_iOS.png

手前の勝島で降りておけばよかったのもの、行き過ぎてしまったのでタイムリミットぎりぎりの到着になりそうな予感。おまけに第一京浜は大混雑。仕方ないのでやらないと決めていたすり抜けを決行。ぶつけないように慎重に。

最後に店の近くで給油だけして店に到着。大体時間通りでした。危ない危ない。


今回試乗してみた感想としては、走ることそのものが楽しいバイクだなといった印象でした。楽しすぎて景色何て気にもしないくらい。きっとSSはどれもそういうものなのかなと思います。

その他の感想
●加減速
昨日試乗したNinja1000以上にきびきびとした加減速でした。アクセルのレスポンスが早くいつも通りの走りだしをするとクラッチをつなぐのが若干遅く一瞬空ぶかししてしまうくらい。ブレーキも強力で最初のうちはかけすぎて前転するんじゃないかとひやひやしたことも。しかし慣れてしまえばコントロールは容易なので、すぐに遊べるようになるかと思います。
●足つき、フィット感
Ninja1000とシート高が同じなので当然なのですが、小柄な見た目の割にシートが高く足つきはやや不安。最初またがったときはまんまと騙されて車体を起こし損ねました。車重がNinja400よりも軽いので、起こすこと自体は簡単ですね。
ボディは細く、やや内股になっているような気がしました。フィット感的にはNinja1000のどっしりした感じの方が好みですかね。
●姿勢
初めてSSの前傾姿勢を体験しましたが、確かに長時間はキツイかもしれませんね。特に下道では視界を確保するために腕を突っ張って頭を高くするため、結構腕に負荷がかかるような感じがします。逆に流れのいい状態の高速ならタンクにおなかを当てて肘を締めておけばかなり楽になりますね。


そんな感じでSSの楽しさが体感できた試乗でした。これは大型乗り換えはSSにするのも考えてしまいますね。とはいえまだまだ先の話なので、他のタイプのバイクの試乗をしてみたり、自分がバイクに求めるものが何か考えたりしながらゆっくり決めていこうと思います。
スポンサーサイト




  1. バイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する