バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

というわけで知り合いのお誘いに乗って房総ツーリングに行ってきました。

集合は午前8時に犬吠埼灯台。なので5時半前には出発です。
湾岸線からそのまま東関東道に乗り、大栄で降りて東総有料道を通りつつ15分前ごろに到着。

銚子付近はまさかの濃霧。100m先が真っ白で見えない上にシールドは水滴だらけという恐怖。シールドにワイパーをつけたいです。

全員時間前に集合。今回のメンバーはNinja1000が4台と自分がNinja400の計5台。特にカワサキだけを集めたわけではないらしいですが、やはり類は友を呼ぶのか。

全員揃ったところで軽くルートの打ち合わせをして出発。先頭は主催の赤忍千。自分は殿で録画担当。

海沿いをズンズンと南下、九十九里有料道に入って一宮休憩所で休憩。

霧もだいぶ晴れていい感じの空に。この日は30度近くまで上がる予報だったのでもっと天気が良くなりそうです。

さらに海沿いを南下して道の駅和田浦WA・O!に。ちょうどお昼頃でフードコートのごはんがおいしそうに見えましたが、昼食予定のお店まですぐなので我慢。

お昼はくじら料理の店ぴーまんで。

自分はくじらカツ丼をチョイス。初めてくじら肉を食べましたがおいしかったです。

お腹いっぱいになったところでまた出発。道の駅ちくら・潮風王国に立ち寄りつつ野島崎灯台へ。いい感じに晴れてきてますね。

訪れるのは3度目ですが、今までで一番天気が良かったような気がします。

最初の予定ではこのまま海沿いを通って富津岬に行くルートでしたが、予定よりだいぶ早くこれたので、ルートを変更して安房グリーンラインに。

快晴で気持ち良い道だったので録画したかったのですが、九十九里あたりで録画してしまってバッテリー不足で断念。

途中みねおかいきいき館でソフトクリーム休憩。暑い夏のツーリング途中に食べるソフトクリームは美味いですね。

ここは牧場らしく白牛の牛舎が。牛なのにこぶがあるんですね。

ここからはまさかの自分が先頭で富津岬へ。慣れない先導で緊張して道を間違え君津まで出てしまいましたが、何とか到着。先導の練習が必要ですね。

展望台前にバイクを並べて記念撮影。

今回はここで解散。自分は同方面に帰る主催と一緒にアクア経由で帰宅。途中海ほたるで夕食。あえてのてんやの野菜天丼。

20:30ごろ帰宅。走った感があって大満足のツーリングでした。また集まってツーリングしたいですね。

走行距離は447.3km、ODOは17058kmになりました。チャレンジクルーズは17058-15938=1120km。今月は頑張れば3000km越えられるかな。