バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

KPTのイベントで大笹牧場まで行ってきました。

集合は6:20。一番乗りした自分は続々と集まってくるバイクを見ながら一服。やたらトライアンフのバイクが通り過ぎていくなと思ったら近くのショップでもツーリングがあったみたいですね。

軽くブリーフィングをしたら出発。今回は比較的新しい参加者組、W800を中心としたのんびり組、ZX系を中心とした大型組に分かれての5分置きの出発。自分は400ccなのにもかかわらず大型組に混ざっての出発。とはいっても飛ばさないのであまり気にすることはないのですけどね。

空港中央から湾岸線に入り、中央環状線→川口線→東北自動車道と進んで羽生PAへ。ここでPA集合組と合流します。

今回は総勢29名の大所帯。カワサキ車ばかりのはずなのに緑成分が少ないように見えるのは気のせいでしょうか。

天気も良くまだ8時なのに暑い暑いと言う参加者たち。メッシュジャケットすら暑くバイクを降りたらすぐ脱ぎたくなってしまいます。

ここから大谷PAまでは全員で足並みをそろえての走行。自分は最後尾付近にいたので、前に繋がるバイクの列を見ながらの走行。圧巻です。

大谷で一休みしてからは再びグループごとに大笹牧場を目指します。大型組は少し遠回りして峠を抜けてから行くとのことだったので、ここからはのんびり組と一緒に走ります。

大笹牧場へは日光から上るのが早いのですが、この日は日光市内でお祭りがあるらしく、交通規制が予想されたのでルートを変更。今市ICで日光自動車道を降り国道121号→県道23号→県道169号と抜けて大笹牧場に到着。途中ヘアピンが続いたのですが、路面が割れていたりするのにビビりながら登ってました。

大型組と合流したらちょうどお昼時。「肉を食らう」というテーマのもと、ジンギスカンを食べました。自分はよくばりセットをチョイス。見た目の割に結構お腹がいっぱいになり、食後のソフトクリームを諦めたほど。絶対牧場のバニラソフトはおいしいのに・・・。今度はソフトクリームを食べるために来よう。

お昼を済ませて少しゆっくりしたら記念撮影をしてここで一時解散。大型組は群馬方面へ。自分たちは元来た道を引き返しながら、途中の道の駅でかき氷を食べに向かいました。

途中で川俣ダムに寄り道。残念ながら放水はしていませんでしたが、逆にダムの高さがよくわかって圧巻の光景。

湖側では鯉が泳いでいました。

道の駅を目指していたらアクシデント発生。信号で前後で分断された後、先頭が道を間違えてしまい予定にはなかったもみじラインに入ってしまいました。抜けた後に道の駅にたどり着いた組に連絡を取り上河内SAで落ち合うことに。かき氷を逃してしまって残念でしたが、もみじラインはかなり楽しい道だったので満足かなと。また走りたいですね。

上河内SAで道の駅組と合流したら後はひたすら高速で東京に戻るのみ。佐野のあたりで渋滞していましたがそれ以外は何事もなく羽生PAまでたどり着き、解散。結構な距離を走ったのとかなりの暑さで普段走りなれてない人たちはみんな疲れ切っていました。自分は疲れよりも暑さが堪えて溶けそうでした。

川口PAで軽い休憩を挟んで7時ごろにゴールイン。走行距離は484.4km、ODOは12877km、チャレンジクルーズは12877-6678=6199kmになりました。このペースだとチャレンジクルーズは7000越えは確定、頑張れば8000kmは行けそうです。

次の週末は土曜は群馬、日曜はU29で御前崎に行く予定です。どんなルートを走ろうかな。