バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

第2弾は琵琶湖です。東京からだと1泊は欲しいですが、実家からなら「そうだ、京都に行こう。」的なノリで日帰りできますね。

出発は朝の6時半ごろ。伊勢湾岸自動車道と東名阪自動車道で四日市まで。四日市JCT手前から渋滞していましたがそこはすり抜けで。

ただ琵琶湖に行ってぐるっと回るだけじゃ物足りないので、行きは途中から下道に。四日市で高速を降りて国道477号を西へ。コンビニに立ち寄り朝ごはん。

この日はあいにくの曇り空。夜からは雨の予報だったので、予定より早く降られた時のために合羽も携行。

朝食を済ませたら477号をそのまま西へ進み、武平峠へ。過去のトラウマが払拭できず下りのヘアピンに若干ビビりながらも楽しく抜けていきます。

途中で野洲川ダムに立ち寄りパシャリ。

このころには奇跡的に晴れてきました。このまま晴れ続けてほしいです。

このまま477号を延々と進み琵琶湖を目指します。

途中で道の駅アグリパーク竜王に。ここまでだとかっこいい気もするのにその後に続く「農業公園」で一気に田舎臭が増して残念。

竜王にちなんでか竜の像がありました。

関係ない話ですが、こういう建物が結構好きだったりします。

477号の行きつく先は琵琶湖大橋。橋を渡りながら琵琶湖を見渡します。

渡った先にある道の駅琵琶湖米プラザで休憩。また天気が怪しくなってきました。

湖西道路に入って北に向かったものの、見事に大渋滞。下道の幅ではサイドバッグ付きではすり抜けはできそうにないので素直に巻き込まれ・・・・・・てたら嫌気がさして途中でそれて抜け道探し。しかしGWなのでどこを通っても車だらけ。多少流れている道で我慢して進みます。

おみやげを調達しようと道の駅塩津海道あぢかまの里に立ち寄ったものの、お土産になりそうなものがないという事態が発生。と言うわけでこのまま琵琶湖の東側を周って琵琶湖米プラザまで戻ることに。先に買っておくべきだった。

彦根市街とその先はまたしても大渋滞。時期が時期とはいえ今回渋滞ばっかだなぁと心を濁らせながらもなんとかお土産調達に成功。帰りは栗東ICから名神高速を名古屋方面に向かい帰宅。断続的に渋滞していたものの、東名阪経由で鈴鹿の大渋滞に巻き込まれるよりはましかと。

7時過ぎにようやく帰宅。走行距離はおよそ450km(またTRIPリセット忘れた)。同じ距離でも渋滞に巻き込まれると疲労度が格段に上がりますね。雨に降られなかっただけましでした。次はもっと空いてて快晴の時に来たいですね。