FC2ブログ

バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

鈴鹿サーキットでバイクイベント「BIKE!IBIKE!BIKE!」が行われると聞いて、1泊二日で行ってきました。
IMG_0434.jpg

今回は関東から4人、関西から2人が参加。関西勢の片方はイベント当日合流、もう片方は都合で遅れて宿に来るとのことで、最初集まるのは関東勢だけだったのですが、その集合場所が三重に取った宿近くのコンビニという不思議な設定。というわけで、各自自分のペースで向かいます。

自分はお昼前ごろに出発。集合時間は17時半なので多少渋滞にはまっても問題なく間に合う時間です。ルートは新東名を選択。先月の和歌山ツーリングでも往路で使いましたが、その時は真夜中で何も見えなかったので、見える景色を楽しみながらの走行。

この日の天気は晴れ。高速は気持ちいいですが、下道は暑いと感じるくらいの陽気。イベント当日も晴れ予報なので安心です。
IMG_0435.jpg

駿河湾沼津SA、浜松SA、刈谷SAで休憩を挟みながら目的地を目指します。
IMG_0436.jpg

今回のベストショット(刈谷SAの観覧車)
IMG_0439.jpg

特に渋滞もなくするすると走れた結果、集合1時間前くらいに到着。しかし僅差でNinja1000乗りが先についていました。この人なぜか富山まで回ってから岐阜を下道で抜けてきたらしいです。

その後他の2人も無事到着。関東勢のNinja400, Ninja1000, Tiger800, F6Cが終結しました。

コンビニで軽く酒とつまみを調達して宿へ。今回は庄助さんに宿泊です。

チェックインして30分後に夕食。晩御飯はしし鍋です。イノシシ肉を味噌で煮込んでいただきました。初めてイノシシ肉を食べましたが、とてもおいしかったです。

食後ゆっくりくつろいでいたら、関西勢の片方、Ninja1000乗りの人が到着。自分含め何人か初対面なので軽く挨拶だけした後、そのままみんなで温泉に。つかりながらバイクの話で盛り上がります。

お風呂を上がった後は部屋に戻ってお酒片手にまたバイク話。あのバイクかっこいいよねだとかレースは生で見ると迫力がすごいだとかいろいろと。気付いたら夜中の2時になってました。

イベント当日は7時起床。7時半から朝食をいただき、9時前にチェックアウトして鈴鹿を目指します。

天気は予報通り晴れ。テンションが上がります。
IMG_0440.jpg

10時ごろ鈴鹿サーキットに到着。当日合流のXJR1300乗りと無事合流し、6台並べて記念撮影。
IMG_0443.jpg

バイクメインイベントなだけあって、集まるのはバイク、バイク、バイク。駐車場はバイクだらけでした。
IMG_0453.jpg
枠外にもまだまだいます。

駐車場でまだ出たばかりのH2にさっそく乗っている人を見かけテンションダダ上がり。写真は撮らせてもらいませんでしたが、あのかっこいい姿はしっかり目に焼き付けてきました。

まずはグランドスタンドに入り、8耐エキシビジョンレースを艦戦。国際コースの東コースのみ、5周の短いレースですが、これだけでもレースの迫力が伝わってきます。ホームストレートを通過する際、車種によって音が全然違うのがかなり印象的でした。

その後はホームストレートに降りてイベント参加者で記念撮影。どうも地元テレビの番組でも使われるようです。

なかなかコースに降りる機会はないので、こういう時にしか撮れない写真を。
IMG_0450.jpg

そのあとは本日のメインイベント、サーキットクルージングに。マーシャルカーの先導の元、国際フルコースを3周走ります。今回はTiger800乗りが走ってる姿を撮影したいとのことで、時間を分けての走行。自分は1番最初のグループです。

メインイベントなだけあってピットには走行希望者がたくさん。
IMG_0454.jpg

IMG_0455.jpg

いざクルーズ開始。さすがサーキット。路面がいいのでいつもよりも深くバンクさせられて楽しかったです。先導もそこそこの速さで走ってくれるので無理なく楽しく走れました。

クルージングが終わって駐車場にバイクを戻したら、Tiger800乗りからカメラを預かり最終コーナー付近へ。走行中の他のメンバーの写真を頑張って撮ってました。

全員走り終わったら16時ごろ。関東勢的にはそろそろ帰る時間。というわけで現地解散。行きと同じくばらばらに帰ります。なぜみんなで走らないのか・・・。

復路は往路と同様新東名で帰宅。

そしてこのツーリングで記念すべきODO10000kmを達成。ちょうど掛川PAだったので入って写真だけ撮りました。
IMG_0457.jpg

その後足柄SAで晩飯を、と寄ったらTiger800乗りと遭遇。一緒に晩飯を食べて一服してまた解散しました。

21時半ごろ無事帰宅。前日あまり寝てないのと1日動き回ってた割にあまり疲れてなかったのは慣れてきたからでしょうか。

今回は2日合わせて793.4km、ODOは10207kmになりました。チャレンジクルーズは10207-6678=3529km。OVER3000は達成できました。ゴールデンウィークに頑張ってもう1000~1500くらいは増やしたいですね。
IMG_0460.jpg
IMG_0461.jpg
スポンサーサイト




  1. イベント
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する