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バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

GWに突入しましたね。今年もありがたいことにがっつりお休みが取れたので、あちこち出かけたいです。

走り回る前にZのオイルを変えておきました。今回は緑の血ことVent Vert冴強を入れてみました。
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バイクも走る準備万端というわけで、GWツーリング第1回の目的地は磐梯山。磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインの3つの道を回ります。

GWとなると出かける人も多く普段よりひどい渋滞が予測されるので、巻き込まれる前に走り切ってしまおうと出発は3時過ぎ。ここ数日若干気温が低めだったのでこの時間は寒いですね。
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とりあえず佐野SAまで。ちょうど夜明けの時間でした。
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その後も上河内SAと安達太良SAで暖取り休憩。日も出て暖かくなってくるはずなのに宇都宮以北は寒かったです。北関東・東北恐るべし。
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天気もばっちり快晴。安達太良SAからは安達太良山がよく見えます。
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福島西ICで高速を降り、給油とナビの設定。これから昇る山を見るとワクワクしますね。
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今回のルートはスカイライン、レークラインを抜け、桧原湖の北側までぐるっと回り、一旦喜多方市街に出て食事をした後、少し戻ってゴールドラインを南下、猪苗代湖脇を抜けて郡山ICから高速で帰るというルート。喜多方に出る以外は割とパッと思い浮かぶルートではないでしょうか。
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時刻は8時少し前。予定より少し遅くなりましたがさっそく磐梯吾妻スカイラインに向けて出発。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

と、ここで規制情報版に「スカイライン凍結」の文字が。

念のため登ってみましたが、やっぱり少し登ったところで通行止めになってました。仕方なくこれから登ろうとしているライダーたちに手で合図を送りながら下っていきます。確か前日北海道が吹雪だったり渋峠も積雪してるとかいう情報が出てたからここもあり得るよなぁ。

走れないのなら仕方ない。しかしここまで来てあきらめて高速で帰るのももったいない。というわけで予定変更。下道で大洗を目指します。
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国道114号は多少交通量が多かったですが、国道349号に入って少し走ってからはもうガラガラ。道も幅広できれいな箇所が多かったのですいすいと走れて気持ちよかったです。

途中のコンビニでトイレがてら小休止。
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天気はいいものの気温が低いので走っていると少し寒いです。
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国道399号に入ってからはそのままいわきまで抜けるつもりだったのですが、途中通行止めになっていたため県道36号で迂回。そのまま国道6号で海沿いを進んで南に抜けます。6号に入ってからまた交通量が増えてちょっとペースが落ち気味に。

道の駅よつくら港で休憩。
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足元にはきれいな花が。
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お昼前くらいでお腹もすいていたのでここで昼食。大漁海鮮丼をいただきます。
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器はやや小さめですが上にはどっさりとお刺身が乗っていました。どれも美味でした。海老の殻をむくのが少々面倒でしたが。
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お腹も膨れたところでずいずいと南下。日立バイパスに入るとたびたび海側に駐車場があったので少し足を止めてパシャリ。海バックでのZの写真は初めてじゃないでしょうか。
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大洗が近づくにつれて渋滞がひどくなってきて左手に疲労が。つらいのを我慢しようやく大洗に到着。Z様が見てる。
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久々に水平線がくっきり見える海を見れました。だいたいいつも曇っているか空と海の境界がぼんやりとしているかだったのでうれしかったです。
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本当は1、2時間ほどゆっくり大洗観光でもしようかと思っていたのですが、疲れて帰りたい欲がMAXになっていたので給油して帰ることに。

友部SAで眠気覚ましのコーヒーを飲みつつ、少し暑くなってきたのでメロンソフトで糖分補給とクールダウン。
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帰りも三郷料金所手前と三郷ICで降りてからの下道の大渋滞にはまり満身創痍で帰宅。明るいうちに帰れたのが救いです。

走行距離は672.9km、ODOは3754kmになりました。帰ってからオイルを見たらほぼ黒な感じの深緑色になってて驚愕しました。こりゃ1000km毎にオイル交換したほうがいいと店の人に言われるのも納得ですわ。
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磐梯山リベンジは確実に走れる夏か、秋の紅葉シーズンにしましょうかね。GWツーリング第2弾はどこにしよう。

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4/22に滋賀草津道路の冬季閉鎖が解除されたので、知り合いのツーリングに便乗させてもらいました。

6時に三芳PA集合なので、4時半に出発。さすがにまだ真っ暗です。距離的にNinja400で行くことを考えていたのですが、諸事情によりZ250SLで出撃します。

三郷南から外環で向かいますが、夜中のうちに抜ける予報だった雨雲が抜けきらず、出発してすぐに雨に降られました。特に三郷南IC付近と美女木JCT付近は雨脚が強く、走ってて痛いくらいでした。

半分心が折れて帰ろうかとか考えつつも三芳PAに到着。もう少しのんびり向かうつもりだったのですが、早く雨から逃れたかったので飛ばしたため40分前にはついてしまいました。

三芳で3人と、上里でさらに1人と合流し、本日のメンバー集合完了。

今回のメンバーはおなじみ緑Ninja1000と
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こちらもおなじみ赤Ninja1000と
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緑忍千がショップツーリングで知り合ったというZX-10Rと
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初詣でレンタルのDUKE390に乗ってきた人が前日に納車されたばかりというRC390で。
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以上、自分含め5台で走ります。単気筒か4気筒しかいない・・・。

まずは松井田妙義で高速をおりて碓氷峠へ。今回集まったのは楽しく走れるペースが全く異なるメンバー、ということで峠は基本自分の好きなペースで走るスタンスで行きます。

おそらく一番早いだろう10Rを先頭に、その後ろについて追いかけてみましたが、切り返しが多く直線が少ない碓氷峠ではコーナーでの減速が少なく切り返しも早いZのほうが相性が良かったらしく、あっという間に追いつき煽るような形に。結局抜いて先に行ってしまいました。リッターSSを煽ったり置いて行ったりする機会なんてまずないのでテンションが上がりました。

早い時間なだけに途中1台すれ違った以外ほかの車両はなし。気持ちよく登れました。

軽井沢駅付近のコンビニで再集合。休憩をはさんだのち、ロマンチック街道こと国道146号を北上します。
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標高が高いからか、この時期でもまだ桜が咲いていました。ちょうど路肩が広く撮影にもってこいなスポットがあったので並べて記念撮影。
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並んでずいっと進み道の駅草津運動公園で休憩。
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ここから本日のメインである渋峠・滋賀草津道路へ入っていきます。が、さすが閉鎖解除明け直後なので車もバイクも多くローペースでの登り。勾配がきついので小排気量マシンではちょっとしんどかったです。硫化水素のにおいが追い打ちをかけます。

目的その1である雪の壁に到着。今年は残雪が少ないらしく、高さは4mほど。それでも初めての雪の壁でちょっと興奮しました。
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目的その2の国道最高標高地点の石碑に到着。いつも通り車だらけでしたが、一瞬のスキを狙って石碑前を陣取りささっと写真を撮って退散。
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目的その3の渋峠ホテルに到着。
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ここに来たら県境跨いでの記念撮影ですよね。Zでもやっておきます。
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秋に来た時に駐車場だったスペースは、この時期はスキー場になっているんですね。見てたら久々にスキーしたくなりました。
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少し早いですがここで昼食。カツカレーをいただきます。辛くて美味いです。体が温まります。
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山を下って中野市内へ。給油を済ませたら菅平高原へ足を運びます。途中区間が通行止めになっていたため迂回して入ります。

楽しい道のはずなのですが、遅い車が列をなしていたせいで全く楽しめず。今回のツーリングは最初の碓氷峠しか楽しく走れなかった感。

高原を抜けた先のコンビニで休憩。あとは上田菅平から高速で帰るだけ。








の、はずでしたが、物足りないという意見が出たのをきっかけに延長戦に突入。ビーナスラインを目指します。

ここまで先導だった緑忍千が先導を放棄したのでここからは自分が先導。とはいってもビーナスライン入るまでですが。

上田市内をぬけてビーナスラインを北側から攻めます。初めて走りましたが、線形はいいものの、きつい勾配と荒れた路面で結構怖かったです。RC390と緑忍千にあっという間において行かれました。こういう道での走り方も覚えないと。

頂上の美ヶ原高原美術館で休憩。登り切った時にはもうへとへとでした。延長戦が一番過酷とか。
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渋峠ホテルにいたころは日も出ていて気温6度の割には涼しくて気持ちいいくらいでしたが、ここに来た時には日が雲隠れしてしまい寒かったです。さすが霧ヶ峰、晴れないです。
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和田峠で下って岡谷ICへ。こちら側の道は走りやすくてよかったです。1か所カーブの直後に荒れすぎてボロボロの場所があってハンドルはとられるわリアはロックしかけるわで怖かったですが。

諏訪湖SAで解散して本日のツーリングは終了。緑忍千の人にうどんをごちそうになってから帰路につきます。
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北杜市あたりでまたしても雨に降られ雨男っぷりを発揮。日も沈んでしまい濡れたジャケットでの走行で凍えそうになりながら帰ります。小仏と首都高C2のトンネルでだいぶ乾きましたが。

ヘトヘトになって帰宅。路面の悪い峠で踏ん張って支えていたからか、足がものすごく痛いです。

今回の走行距離は631km、ODOは3001kmになりました。当初の予定では550kmくらいだったはずなので、延長戦で+80kmも走ってますね。
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ODOも3000km超えましたし、次の記事くらいでZ250SLのしっかりしたインプレでも書こうかなと思います。
  1. ツーリング
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慣らしも終わってようやくZ250SLをフルパワーで楽しめるようになったので、その実力を試しに奥多摩を走ってきました。

少し早めに帰らないといけないため5時半出発。八王子までさくっと移動、給油を済ませてから奥多摩へ。

遅い車につかまってイライラしながらも奥多摩湖に到着。
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まだ8時ごろでしたがさほど寒くはないですね。この調子だと昼間は暑いくらいかも。
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一休みしたらここからは奥多摩周遊道路に入っていきます。実は今回初めて走ったのですが、舗装はきれいだし道幅もそこそこあるしがっつりグネグネしているしでかなり楽しい道ですね。そりゃみんな走りに行くわ、と納得でした。

月夜見第一駐車場で小休止。さっきまで目の前だった奥多摩湖があっという間にこの小ささに。結構登ったんだなぁと実感しますね。
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引き続き周遊道をぐいぐい進んでいきます。3速5000~8000rpmくらいを使って走るのが一番遊びやすい印象。

県道33号にぶつかったところで西へ転進。小菅村方面へ戻っていきます。

道の駅こすげで休憩。スポーツライディングをすると結構疲れますね。
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空も快晴で気温も上がってきて暑くなってきました。
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ならばすべきことは1つ。ツーリングの定番、ソフトクリームです。甲斐路ぶどうソフトをペロリ。
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ここからは県道18号経由で大菩薩ラインへ復帰。そのまま笛吹市方面へ抜けました。山を下った先のコンビニで休憩。暑かったので防寒着は全パージ。
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山を下りてきたらやたらピンクの花が咲いた木を見かけたのですが桃ですかね?
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石和温泉郷に移動してお昼ご飯。以前も行った「食いもん屋北甲斐道」にお邪魔します。
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前回はシンプルにトッピングなしの馬刺し丼を頼んだので、今回は山かけをトッピングしてみました。めちゃくちゃ合いますね。
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食べ終わって店を出たらバイクの大集団が入ってきました。バイク乗りの中では有名なんでしょうか。邪魔にならないようにささっと出発。

精進ブルーライン経由で富士五湖エリアへ。ブルーラインは線形はいいんですが行くたびに極端に遅い車に引っかかってなかなか進めないのでどうにかならないものか。

精進湖手前のトンネルを抜けたら急に寒くなりました。一番気温の高い時間にもかかわらず山1つ隔てただけでこの差です。

防寒着を着なおすついでにお土産を調達しに道の駅なるさわに寄ったら、青のZ250SLが停まってました。外で自分以外のZ250SLを見かけるのは初めてでちょっとテンションあがりました。

富士吉田で給油を済ませたら道志みちへ。

いつもならそのまま突き抜けて八王子に戻るのですが、今回は道志渓谷を走ってみました。前評判通りなかなか楽しいですね。苦手な下りのヘアピンが結構多かったのでいい練習になったかも。

都留から中央道に乗って東京へ。KPTに寄ってなぜか家に届かなかったZ250SLの保証書を受け取ってきました。

中を開くとこんなものが。
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さらに封筒を開くとやたらおしゃれなデザインの招待状が。
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5/8のU29ミーティングの招待状なわけですが、もちろん参加させていただきますよ。もちろん参加車両はZ250SLで。はたして何人同じ車両が集まるか。もしかしたらひとりぼっちかも?
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というわけでツーリング終了。走行距離は463.1km、ODOは2204kmになりました。
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  1. ツーリング
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南は茨城県水戸市、北は宮城県柴田郡柴田町まで続く国道349号線を走ってきました。
キャプチャ

距離的にはNinja400で行ったほうが楽ですが、途中結構楽しそうな峠を越えるのと、慣らしを終わらせるべくZ250SLで出発。
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この日は曇り予報でしたが、水戸まではずっと小雨に降られ続けていました。さっそく雨男発揮で幸先の悪いスタートです。

三郷スマートから常磐道を日立南まで。降りたすぐ先のコンビニで集合です。バイクを停めたと同時に雨が降りやみました。

今回はおなじみ緑Ninja1000赤Ninja1000と一緒に走ります。排気量4倍、馬力6倍のバイクに挟まれるように出発。
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常陸太田駅あたりからR349に入り北上開始。この日は気温が20度近くまで上がる予報でしたが、曇り空&びしょぬれのせいで寒かったです。

しばらく楽な道が続きます。インカムで会話しながら北上していきます。
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ちょっと伏せ気味で走っていたらZ250SLのカタログの表紙っぽいと言われたので撮ってもらいました。確かにこれでバンクさせていたらそれっぽいかも。
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矢祭からは峠道に入っていきます。が、見事に霧。次のコーナーが見えないことも。対向車や路面状況などに注意しつつ流していきます。

一瞬R289と並走した後は北上。霧も晴れてきて安心して楽しく走れるようになってきました。いつもはこの3人でツーリングすると峠でおいていかれるのですが、今回はZがパタパタと倒れてくれるおかげでついていくことができました。この感覚をNinjaでもできるように練習しないといけませんね。

峠道を楽しんだところで道の駅ふるどので休憩。ちょうどお昼前くらいだったので昼食にします。
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今回はカルビ丼をチョイス。甘だれと絡んだ肉がおいしかったです。
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食べていたら日が差してきたのですが、食べ終わってバイクに戻ったらまた陰るという意地悪な天気。恨みつつ再出発したら、1つ峠を越えたあたりでようやく晴れてくれて気持ちよくなってきました。

燃料計が点滅しだしたので小野で給油。たまたま見つけたところが最近できたばかりのところで、箱ティッシュをいただきました。花粉症がひどくこの時期ティッシュを大量消費するのでとてもありがたいです。

磐越道と並走していることと日が出て暖かくなってきたからか、ここからは少し交通量が増え遅い車に引っかかることも。食後、ちょうどよく暖かい気温、遅い速度と重なり眠気が。

さすがに眠気に耐えられなかったので道の駅さくらの郷で予定外の休憩。ここも数日前にオープンしたばかりみたいです。今回は新店によく当たるなー。
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さくらの名がついている通り、店の裏には桜が咲いていました。まだ六分咲きといったところですかね。
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足元には菜の花やほかの花も咲いていました。花が咲きだすと春が来たなと感じられますね。
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さすがに冬装備だと暑かったので1枚脱いで出発。時間もちょうどよいころだったので、ここで349を離れ帰路に。二本松から東北道に乗り安達太良SAで解散。

阿武隈PAでトイレ休憩、黒磯PAで寒くなってきたので脱いだ上着を再度羽織りつつ南進。

上河内SAについたところでちょうどODOが1600kmになりました。これで慣らし走行終了です。6000rpmだと6足でも90kmほどしか出せず高速は常に一番左を走り続けるしかなかったのですが、これでやっと右側に出られます。
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テンション上げて7000~8000rpmあたりまで回したりしながら佐野SAへ。さすがに回すと燃費がた落ちして30km/Lを割ってました。

小腹がすいたので和牛メンチをパクリと。
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SAにも桜が咲いていました。往路の常磐道もそうでしたが、高速の脇に結構桜の木が植わっててそこそこ咲いていたので、走りながら花見をしているような気分になりました。
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外環の三郷南で降りて帰宅。走行距離は558.9km、ODOは1741kmになりました。Z250SLでは初のロングツーリング、しかも結構峠も走ったので体のあちこちが痛くなりました。でも意外といけるもんだなと思いました。次はR299をまた走るかR152に行ってみるか。Zで峠をゴリゴリ走りに行きたいです。
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