FC2ブログ

バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

鈴鹿サーキットで毎年行われるレース「コカ・コーラゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース」の観戦に行ってきました。

木曜から予選が開始されていましたが、今回は土日のみの観戦。土曜午前のST600クラスの4時間耐久決勝も見たかったので、深夜2時前に家を出発。初めてのレース観戦にワクワクしてあまり寝れなかったので、久しぶりに眠眠打破をキメての出発です。

途中給油のために足柄SAに寄ったら、エヴァの像が立っていました。コラボイベントをやっているみたいですね。
IMG_0992.jpg

そのまま一気に刈谷SAまで行ったあたりで眠気が。軽くベンチで仮眠をとって再出発。

そしてついに来ました鈴鹿サーキット。4月末のBBB以来ですね。
IMG_0993.jpg

台風が近づいているとは思えないほどの快晴。最高気温は35度の予報。暑くなりそうです。
IMG_0994.jpg

ゲートオープンと同時に入場。すぐにカワサキイベントブースで応援グッズを受け取りました。フラッグが予想以上に長かったです。
IMG_0995.jpg

そのままグランドスタンドへ向かって4耐開始待機。奮発してV2チケットを買った結果、スタンド入り口の真上最前列でした。前に邪魔になるものがないので観戦しやすそう。まぁどうせ途中で移動するでしょうが。

真正面にはわれらがTeamGreenのピットが。
IMG_0996.jpg

9時ちょうどに4耐決勝スタート。3周くらい回ったあたりで最終コーナー側に移動開始。

最終コーナーやHITACHIシケインあたりでカメラを構えてみたものの、55mmレンズじゃ全然だめでした。ズームレンズがほしい・・・。そんなこんなで撮影もほどほどにレース観戦。
IMG_1095.jpg

途中カワサキイベントブースでKCBMをやっていたのでFMラジオで実況を聞きながら参加。TeamGreenの選手3人によるトークショーをやっていました。
IMG_1111.jpg

この後のTOP10トライアルで2分5秒台を出すと宣言する渡辺選手。予選ではトップタイムを出しているのもあって期待大です。

午後1時チェッカーで4耐終了。優勝したのはZX-6Rを駆ったTSSレーシング速心YSSサンタバイクNCCでした。さすがわれらがカワサキのバイク。やってくれました。

そのあとはなんとくまモンによるデモンストレーション走行。
IMG_1112.jpg

くまモン仕様のモンキーでホームストレートを走ってくれました。かわいい。
IMG_1114.jpg

その後はTOP10トライアル前にU29・・・と思いきや、イベントスケジュール変更。先ほど4耐で優勝したTSSレーシング速心YSSサンタバイクNCCの中村選手、和田選手、安東監督によるトークショーが始まりました。
IMG_1115.jpg

和田選手はなんと14歳の中学生。まだ免許も取れないような年齢にもかかわらず、大型バイクを駆って見事優勝まで勝ち取るなんてすごいですね。まだまだこれからが本番の選手なので今後の活躍に期待です。

そして彼らからのプレゼント。3人のサイン入りTシャツをじゃんけんで争奪。そして・・・。


まさかの自分が勝ち取ってしまいました。今までU29のじゃんけん大会で1度も勝てなかったのはここで勝つためだったのか。和田選手から受け取り、握手をかわしつつ応援のメッセージをかけました。
IMG_1146.jpg

そのままU29になだれ込み。そしてじゃんけん大会でまたも勝利。カワサキのショルダーバッグをゲットしました。今年のじゃんけん運はこれで使い切ってしまったかな。

そんなことをしていたらTOP10トライアル開始。TeamGreenからは柳川選手と渡辺選手が走行。

5秒台と宣言していた渡辺選手はセクター1で少しミスをしてしまい残念ながら6秒287。ヤマハファクトリーが6秒ジャストを出してきてしまっていたため残念ながらポールポジション獲得ならず。それでも2番グリッドを確保してきたのはさすがです。

この日はこれで終了。前夜祭には参加せずそそくさと帰宅。1日中半袖で外にいたので、日焼けがひどく真っ赤になっていて痛いくらいでした。

そのまま愛知の実家に帰り水シャワーを浴びて一休み。寝不足と疲労であっという間に寝てしまいました。

そして翌日。5時起床5時半発で再び鈴鹿へ。

さすが決勝当日。土曜より早い時間に来たのにもう車もバイクもあふれかえっていました。
IMG_1116.jpg

この日も快晴。台風とは何だったのか。暑く熱いレースになりそうです。

朝のフリー走行でエヴァRTがまさかの転倒。スペアマシンをだしてフリー走行を再開したらスペアも転倒してしまいレース開始前から大ピンチ。

フリー走行が終わり、今度はデモンストレーション走行。カワサキからはNinja H2R、ヤマハからはYZF-R1M、ホンダからはRC213V-Sが登場。
IMG_1118.jpg

H2は何度か見たこともあるしまたがったこともありますが、H2Rは初めて見ました。かっこいいし走行中の音も迫力があっていいですね。欲しくなっちゃいます。買うお金も乗る度胸もありませんが。

そしてオープニングセレモニー。いよいよ8耐の幕開けです。
IMG_1120.jpg

サイティングラップでは、エヴァRTが転倒時の損傷の修復をギリギリで終えてピットロード閉鎖30秒前にようやく出発。なんとか出場できないという残念な状況は回避できました。

決勝開始10分前、ウォームアップ走行でTeamGreenまさかの停車。すぐに再スタートしましたが不安が残ります。

そんな不安の中11時30分、ついに8耐決勝スタート。TeamGreenは6位で1周目を回ってくるという悪くないスタート。

カワサキ応援勢はそろって旗を振って応援。
IMG_1123.jpg


しかしウォームアップ走行中のトラブルが気になるのかタイムが縮まらず徐々に先頭から離されてしまいました。

この日の最高気温は34度。最高路面温度は62度ほどもあり、タイヤの性能が発揮できず転倒が続出。なんと今回のレースではセーフティーカーが6回も出てくるという異例の状態。

TeamGreenも他のバイクに巻き込まれて転倒してしまいました。

さらには注目の集まっていたMusashiRTハルクプロのケーシー・ストーナーもマシントラブルでヘアピン手前で大転倒。バイクは大破、ストーナーも骨折でリタイアとなってしまいました。

そんな波乱のレースを見ながら、写真を撮ったり、時には4耐の時と同様ラジオ中継を聞きながらイベントに参加したりしていました。
IMG_1124.jpg

19時30分、レース終了。優勝は恐ろしい速さと燃費の良さを備えた新型YZF-R1を駆ったヤマハファクトリーが勝ち取りました。TeamGreenは9位、エヴァRTも11位と惜しい結果に。しかし前年の13位よりは前進しているので、来年、再来年あたりには表彰台に上がれるのではないでしょうか。

帰り際、観覧車が緑色に光っていて、まるでカワサキ勢の奮闘をたたえているようでした。
IMG_1134.jpg

そのまま実家にもう1泊して、翌日ゆっくりと帰宅。走行距離は943.6km、ODOは18653kmになりました。
IMG_1144.jpg

IMG_1145.jpg

チャレンジクルーズは18653-15938=2715km。ODOが18000kmを超えたのでそろそろ点検にもっていかないといけないですね。しかし予定的に8月下旬まで行けなさそうです。


<おまけ>
5日たったあとの腕の日焼けの様子。久々に皮がめくれるほどの日焼けをしました。
IMG_1148.jpg

スポンサーサイト



  1. レース
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

KPTのスタッフ・お客さん仲間と一緒にKMJ主催のキャンプツーリングで本栖湖まで行ってきました。
IMG_0930.jpg

集合はいつも通りお店に6時。今回はお店から出発は17人、現地合流が2人の計19人。今回はスタッフ全員参加ということで、荷物運搬担当以外のスタッフが引率して3グループに分かれて向かうことに。自分は所長率いるチームになりました。

ブリーフィングを済ませてさっそく出発。調布ICから中央道に乗って談合坂SAへ。
IMG_0914.jpg

到着間際で雨が降り出したので休憩を済ませたら合羽を着て出発。しかし小雨が降ったりやんだりといった感じで着なくてもいけそうでした。

当初の予定では河口湖周辺で吉田のうどんを食べる計画でしたが、予想よりだいぶ早く談合坂まで来てしまったので、予定を変更して御坂峠へ。都留ICで降りて139→137と入ります。

御坂峠の途中にある天下茶屋で少し早目のお昼。
IMG_0921.jpg

みんながほうとう鍋を注文する中、粘りモノの魅力に負けて一人だけとろろキノコそばを注文。でもおいしかったです。
IMG_0920.jpg

天気が良ければ河口湖を挟んで向こうに富士山という絶景なんですが、霧雨の中ではイマイチな景色。
IMG_0915.jpg

お昼を食べたらトンネルを抜けて峠下り。ただでさえ雨で滑りやすいのに、枝やら葉やら実やらが落ちていてかなり危険な道でした。慎重に下ります。

ここから舗装林道に入る予定でしたが、入り口を見つけられずあきらめて新御坂トンネルで戻ります。

そのまま全体集合場所の道の駅なるさわへ。集合時間の1時間前についてしまったので、ゆっくりしながら他のグループの到着を待ちます。
IMG_0926.jpg

ほぼ時間通りに最後のグループが到着し、ここからは全員で本栖湖キャンプ場へ。

そして無事到着。雨でぬかるんだ土の感触が結構楽しかったです。
IMG_0929.jpg

荷物をバンガローに放り込んでタープやテーブル設営のお手伝い。

その後はKMJ主催のビンゴ大会。目玉景品はジャケット。まぁビンゴできませんでしたけどね。

ビンゴの後はごはんの準備。と言っても自分はビールを飲みながら写真を撮って回ってましたが。

準備ができたら食事。今夜のメニューは牛筋カレーとBBQ。みんなで飲んで食べてしながらおしゃべりを楽しんでました。
IMG_0958.jpg

食事もひと段落してお酒を飲みながらワイワイとしていたところでお客さん仲間の一人からレアチーズケーキの差し入れが。自分も一切れいただきましたがケーキ屋で売っているものに引けを取らないくらいおいしかったです。
IMG_0960.jpg

11時くらいまで飲んでしゃべったところでこの日は就寝。はしゃいで疲れたからかぐっすりでした。

そして翌朝。昨日とは打って変わって快晴。起きた時には何人か散歩がてら本栖湖を回るショートツーリングに出ていました。
IMG_0961.jpg

ツーリング組が帰ってきたところでパンとバナナとゆで卵で朝食。そしてタープやテーブルなどのお片付け。楽しかったキャンプもあっという間に終わりです。

帰りもまた3グループに分かれて出発。自分たちのグループはそのまま忍野八海へ。快晴だと景色がいいですね。ただし暑い。
IMG_0966.jpg

まずは湧池。
IMG_0970.jpg

水の湧口に手を入れてみましたが、冷たすぎて30秒も手をつけていられませんでした。
IMG_0971.jpg

次は銚子池。湧口が奥にあるのですが、砂を巻き上げながら湧いていてなかなか面白い光景でした。
IMG_0976.jpg

次はお釜池。真ん中にぽっかりと空いた穴は底まで7mもあるそうです。深い。
IMG_0980.jpg

次の池に向かう途中にトウモロコシ畑が。まさに夏、といった風景でした。
IMG_0983.jpg

売店近くの池には「日本名水百選池」の文字が。そりゃこれだけきれいな水なら選ばれますよね。
IMG_0985.jpg

その後ろの池も7mの深さですが、底に落ちたiPhoneが見えるくらいに透き通っていました。
IMG_0987.jpg

暑い中歩き回ったのでソフトクリーム。ラベンダー味をいただきます。
IMG_0989.jpg

暑さに負けて全部の池は回らずに次の目的地である忍野温泉へ。露天はなかったですが、気持ちよかったです。

あとは帰るだけ。都留ICから中央道に乗り、藤野PAで解散して今回のツーリングは終了。帰ってチェーンメンテをしてあげました。フェンダーの内側やリアカウルが泥だらけになってしまったので近いうちに洗車しないとなぁ。

初めてのバイクキャンプでしたが、とても楽しかったです。またやりたいですね。テントとか買っちゃおうかなぁと思いました。

今回の走行距離は2日合わせて323.6km、ODOは17520kmになりました。
IMG_0990.jpg

IMG_0991.jpg

チャレンジクルーズは17520-15938=1582km。来週末の8耐観戦もあるので今月は初の月間3000kmオーバーになりそうです。
  1. イベント
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

というわけで知り合いのお誘いに乗って房総ツーリングに行ってきました。

集合は午前8時に犬吠埼灯台。なので5時半前には出発です。
湾岸線からそのまま東関東道に乗り、大栄で降りて東総有料道を通りつつ15分前ごろに到着。

銚子付近はまさかの濃霧。100m先が真っ白で見えない上にシールドは水滴だらけという恐怖。シールドにワイパーをつけたいです。
IMG_0882.jpg

全員時間前に集合。今回のメンバーはNinja1000が4台と自分がNinja400の計5台。特にカワサキだけを集めたわけではないらしいですが、やはり類は友を呼ぶのか。
IMG_0884.jpg

全員揃ったところで軽くルートの打ち合わせをして出発。先頭は主催の赤忍千。自分は殿で録画担当。

海沿いをズンズンと南下、九十九里有料道に入って一宮休憩所で休憩。
IMG_0886.jpg

霧もだいぶ晴れていい感じの空に。この日は30度近くまで上がる予報だったのでもっと天気が良くなりそうです。
IMG_0885.jpg

さらに海沿いを南下して道の駅和田浦WA・O!に。ちょうどお昼頃でフードコートのごはんがおいしそうに見えましたが、昼食予定のお店まですぐなので我慢。

お昼はくじら料理の店ぴーまんで。
IMG_0888.jpg

自分はくじらカツ丼をチョイス。初めてくじら肉を食べましたがおいしかったです。
IMG_0887.jpg

お腹いっぱいになったところでまた出発。道の駅ちくら・潮風王国に立ち寄りつつ野島崎灯台へ。いい感じに晴れてきてますね。
IMG_0890.jpg

訪れるのは3度目ですが、今までで一番天気が良かったような気がします。
IMG_0891.jpg

最初の予定ではこのまま海沿いを通って富津岬に行くルートでしたが、予定よりだいぶ早くこれたので、ルートを変更して安房グリーンラインに。

快晴で気持ち良い道だったので録画したかったのですが、九十九里あたりで録画してしまってバッテリー不足で断念。

途中みねおかいきいき館でソフトクリーム休憩。暑い夏のツーリング途中に食べるソフトクリームは美味いですね。
20150712_060253059_iOS.jpg

ここは牧場らしく白牛の牛舎が。牛なのにこぶがあるんですね。
IMG_0894.jpg

ここからはまさかの自分が先頭で富津岬へ。慣れない先導で緊張して道を間違え君津まで出てしまいましたが、何とか到着。先導の練習が必要ですね。

展望台前にバイクを並べて記念撮影。
IMG_0900.jpg

今回はここで解散。自分は同方面に帰る主催と一緒にアクア経由で帰宅。途中海ほたるで夕食。あえてのてんやの野菜天丼。
IMG_0910.jpg

20:30ごろ帰宅。走った感があって大満足のツーリングでした。また集まってツーリングしたいですね。

走行距離は447.3km、ODOは17058kmになりました。チャレンジクルーズは17058-15938=1120km。今月は頑張れば3000km越えられるかな。
IMG_0911.jpg

IMG_0912.jpg

  1. ツーリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

7/1から始まりましたKAZEチャレンジクルーズ2015 2nd Stageですが、遅ればせながら本日スタートチェックをしてきました。

今回は15938kmからのスタート。さてさて今回はどこまで距離を伸ばせるか。
20150704_011024151_iOS.jpg

チェックだけ済ませていったん帰宅。しばらくやってなかったチェーンメンテと空気圧チェックをやりました。3000kmくらいほったらかしていたのでチェーンもスプロケットも真っ黒。クリーナーとブラシでしっかり汚れを落としてからルブをかけました。

午前の時点では日中は曇り予報だったのでUDXに洗車の予約を入れたのですが、いざ午後になってみたら結構強い雨が。でも明日も雨ですし、この週末を逃すとまた1か月ほどいけそうにないので、思い切って強行。

バイクを預けている間秋葉原をお散歩してました。まぁ立ち寄る場所はPCショップかアニメグッズショップなんですけどね。

2時間ほどぶらついてたら完了の連絡が来たので回収してさくっと帰宅。やはり雨天の走行は好きではないですが、たまにはいいかもしれませんね。

さて、スタートチェックも受けたし、今シーズンもいっぱい走りましょう。行きたいところはいっぱいあるので週末は晴れたら毎回ツーリングかな。


<今のところの予定>
7/12 : 房総半島ツーリング
7/18~7/19 : キャンプツーリング
7/25~7/26 : 鈴鹿8耐応援
8/2? : 浜松うなぎツーリング
9/5~9/6 : U29仙台&東北ツーリング
9/19~9/23 : 四国・中国地方ツーリング

まだまだ増やすぞ!
  1. イベント
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY