FC2ブログ

バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

注文していた社外スクリーンが届きました。

今回購入したのは、A-TECH製のエアロスクリーンのFRP・ライトスモークです。

実は注文自体は先月のカウル修理より少し前にしていたのですが、いざ頼んでみたら在庫切れで生産待ちになっていました。おまけに納期も1週間ほど遅延してやっと完成、といった感じです。

という感じで待ちに待ったスクリーンにさっそく交換しました。
IMG_0414.jpg

顔の部分のアップ
IMG_0416.jpg

純正スクリーンと比べて黒い部分がある分引き締まって見える気がします。

取り付けは簡単。透明な部分と黒い部分が別個になっているので、それを5本のボルトで固定。後は純正スクリーンを外してそこに取り付けるだけ。作業時間は10分かからないくらいでしょうか。

せっかくなのでそのまま少し散歩に出ることに。諸事情で高速は使えないので下道散歩ルートです。

とりあえず感想としては、イマイチ風防性の向上が感じられなかったです。そもそも風が強かったので横からの巻き込み風があったからかもしれませんが、思ってたよりも変わらなかったです。

あとはとりあえず一番高い位置でつけてみたのですが、この位置だとスクリーンの端とフロントカウルが当たるため、低速低回転状態だとビビビビビ、っといったいやな音が鳴るのが気になりました。おそらく下げれば問題ないと思いますが。

良い点としてはコックピット周りが暗くなったのでメーター類が少し見やすくなったこと、スクリーンエンド中央がくぼんでいるおかげで頭をもぐりこませてもヘルメットが当たらなくなったことでしょうか。

風防性能は風のない日の高速で再度試してみようとは思いますが、おそらく変わらないと思うので何か別の対策を考えた方がよさそうです。アルミか何かを加工してスクリーンの角度をもう少し高くできるようにしようかなぁ。そういうキットとかないんですかね。


さて、今日でチャレンジクルーズが始まって1か月が経ったので中間報告を。現在ODOは8982km。現状は8982-6678=2304kmです。やはり3000km/月は厳しいですね。
IMG_0419.jpg

4月からまた仕事が少し忙しくなりそうなので平日夜乗れるかやや心配です。休日が全て晴れてくれるといいのですが。とりあえず晴れたらどこ行こうかくらいは考えておこうかなと思います。
スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

会社の大阪支社の人がShadow750を買ったとのことで、納車祝いがてらと和歌山へツーリングに行ってきました。さすがに距離が距離なので泊まりで。ついでに帰りに実家にも泊まろうと思い有休を使って土日月で。

今回は関東からは東京(自分:Ninja400)と千葉(Ninja1000)が、関西からは京都(Shadow750)と兵庫(Ninja650)が参加。計らずもNinjaでShadowを囲む編成になりました。

集合が10時に桂川PAなので、関東勢は必然的に深夜発。自分は休憩時間を考慮して3時前に出発しました。

IMG_0376.jpg

出発時点で気温は10度。思いのほか暖かくて助かりました。

とりあえず東京ICから東名高速に乗りひたすら西へ。足柄手前で雨に降られ足柄SAに入りましたが、すぐ止んだのでコーヒーとトイレ休憩程度ですぐ出発。その後沼津付近でまた少し降られましたがそれは無視。

今回は時間短縮のために新東名を利用。オーシャンビューが好きなので普段は使いませんが、夜でどうせ見えないし、何より空いているので。

5時半ごろ浜松SAに到着。予定より早く着いてしまいましたが、まぁまぁいい時間なのでそのまま朝ごはん。ラーメンをすすって給油したらまた走り出します。

東名に戻り、豊田JCTで伊勢湾岸に乗ります。この道を走るのは小学生のころにナガシマに行ったとき以来でしょうか。あのころは親の運転だったのが今では自走できてしまうと思うと大人になったなぁと実感します。

東名阪に入り、四日市-鈴鹿間の大渋滞をすり抜け、新名神、名神と入って草津PAで給油。ちらっとTwitterを見たらNinja1000の人が大津にいるようだったので、大津SAに寄り道。給油をし忘れたとのことで少し話をしてから一旦解散。自分は直接桂川へ向かいます。

9時ごろ桂川PAに到着。予定より1時間早かったです。もう30分寝れたな、とちょっと後悔。とはいえ距離が長い分何があるかわからないのでこれくらいの読みでいいかなとも。

少し遅れてNinja1000到着。ここでの合流はShadowのみ。

集合時間15分遅れで本日の主役が到着。どうも時間通りに着いたもののGoogleMapsさんが下道を指していたのに気付かなかったようです。あの不具合は修正されないんですかね。自分も一度騙されかけたことがあります。
IMG_0379.jpg

ここからはこの3台でNinja650の待つ紀ノ川SAを目指します。隊列はShadowを先頭にNinja400、Ninja1000と続きます。

しかしここでアクシデント発生。吹田から近畿道に乗るはずがShadowだけそのまままっすぐ行ってしまいはぐれてしまいました。仕方ないのでNinja2人は先に紀ノ川に行くことに。

特に何事もなく紀ノ川に到着。すでにNinja650がいたので合流し、Shadowを待ちます。
IMG_0380.jpg

しばらくして本日2度目の遅刻でShadowが到着。少し休憩してから和歌山北で降りて加太港を目指します。

1時半ごろ到着。満幸商店で昼食です。3軒並んでてここだけやたら混んでいたのでもしかしたら有名なのかな?

順番待ちをしている間にそばにある淡島神社に手を合わせてきたり海を眺めたり。
IMG_0382.jpg

だいぶ待ってやっと入店。自分はしらす丼をチョイス。それとみんなでうにのスパゲッティも分け合うことに。

そして出てきたのがこちら。
IMG_0383.jpg

山盛りすぎでしょこれ。受け皿にこぼれてるんですけど。

ちなみにこれが普通盛りだそうです。メニューには「3倍ダブル」「10倍トリプル」の文字が。誰が食べるんだろうか・・・。

おなかもいっぱいになったので出発。下道で和歌山市内を抜けます。

しかししばらく走って行った先で大渋滞。このままではチェックイン時間までに宿にたどり着けない、ということで予定変更して阪和道に乗ります。

結局それでもチェックイン予定1時間遅れの8時に宿に到着。今回の宿は温泉民宿ひらみ。元国民宿舎だそうです。

到着してすぐに夕食を用意してくださったのですが、疲れすぎてほとんど食べれず。おいしかっただけに申し訳ないことをしたなと思いました。

そのままお風呂も入らず就寝。もう身体が鉛のように重かったです。

翌朝7時半に起床。お風呂と朝食を済ませたら9時過ぎにチェックアウト。

今回のツーリングはここで終了。関西勢はもと来た道を引き返し帰宅。関東勢は逆に三重周りで帰ります。

まずは本州最南端、潮岬を目指します。天気も良く昨日より暖かかったので、走っていてとても気持ちよかったです。

そして到着。せっかくなので展望台に上ります。ここのチケットは証明書風になっているので記念に取っておくのにいいですね。
IMG_0389.jpg

IMG_0388.jpg

快晴とはいかず霞がかってはいるものの、眺めはとてもよかったです。
IMG_0386.jpg

IMG_0387.jpg

Ninja1000とはここでお別れ。紀伊大島に誘われましたが、自分は夕方までに実家のある愛知にたどり着きたかったので通り過ぎて先へ進みます。

ひたすら42号を走っていると、「ウミガメ公園」の看板が。何ぞ?と思いちょっと寄り道。
IMG_0390.jpg

なんとウミガメを飼育しているようです。可愛い。
IMG_0393.jpg

ついでにネコザメも。
IMG_0392.jpg

寄ったついでに不知火ジュースを飲んで出発。
IMG_0394.jpg

42号を北上し、紀勢道から高速に。またしても亀山-四日市間で大渋滞してましたがすり抜けて湾岸長嶋SAで休憩。あとはまっすぐ実家まで。そのまま一泊。父がいつの間にかレクサスを購入していたのには驚きました。まだ納車待ちらしいけど納車されたら乗せてもらおう。

翌日は8時半に出発。今回は終始東名で。何カ所か工事で少し流れが悪いところはあったものの、特に渋滞はなく1時には帰宅。2泊3日の長旅が終了しました。

今回の走行距離は3日合わせて1378.9km、ODOは8861kmになりました。
IMG_0396.jpg

IMG_0397.jpg

チャレンジクルーズは現在2183km。月間3000kmはちょっと難しそうです。
  1. ツーリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仕事がやることがなくなって暇になってしまったので、天気がよかったのもあり急遽午後半休を取ってソロツーリングに出かけることに。

昼休み中にどこに行こうかと地図を眺めていたところ、目に留まったのが江の島。そういえば行ったことなかったなと思い、距離的にも丁度良かったので目的地は江の島に決定。到着時刻的に夕日がよく見れそうだということで、シーキャンドルで日の入りを見るという目的を設定。

3時ごろに出発。羽田から横羽線に乗り、横浜新道を終点まで行って後は下道でというルートを通りました。が、家を出てから浜川崎を過ぎるくらいまでが大渋滞。抜けるのにかなり時間がかかりました。

とはいえその後は快適に流れていたので、4時半には江の島に到着。橋の手前でバイクを降り、歩いて移動。
IMG_0350.jpg

上空はトビが飛び交っていました。
IMG_0349.jpg

江島神社参拝も一瞬考えたのですが、まぁいいかと思いエスカーに乗ってサクサクと上へ。上がるにつれて見晴らしもよくなってきます。
IMG_0351.jpg

5時過ぎにシーキャンドルの下に到着。日没時刻は5時50分ごろなので、それまでは一服したり写真を撮りながら待ちます。
IMG_0355.jpg

そしていよいよ日没。同じく夕日を見に来たと思われる他の人たちも展望台に集まってきました。自分はいい場所が取れたのでこれでもかというくらい写真を撮ってました。

湿気が多いからか霞がかってはいましたが、富士山も影になって見えました。
IMG_0362.jpg

日が沈んだらまた島のふもとまで降りて、しらす野菜バーガーをほおばってから帰りました。

今日の走行距離は98.3km。ODOは7487kmになりました。チャレンジクルーズは809kmです。
IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg

明日からはまた雨予報なので次に乗れるのは土曜深夜からの和歌山ツーリングかな。
  1. ツーリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

KPTさんの今年初のツーリングイベントに行ってきました。

目的地は九十九里浜。なみのり道路をみんなで走ろうという企画です。

集合は朝の7時にお店。雲ってはいますが気温的にはそこまで寒くはなく、きっと快適だろうと一安心。
IMG_0336.jpg

今回は引率のスタッフ含め31人という大所帯。さすがに団子になって走るわけにもいかないので、今回は初参加者、中型、大型の3グループに分かれることに。自分はもちろん中型グループです。

7時半にお店を出発。浮島からアクアラインに入り、そのまま圏央道で市原鶴舞まで。そこから下りて297号を南下。最初の休憩場所に。先に出た大型組と一緒に一服しつつおしゃべりしながら初参加組を待ちます。

大型組
IMG_0337.jpg

中型組
IMG_0338.jpg

初参加組
IMG_0339.jpg

全員そろったらまたグループごとに次の目的地へ。このあたりから雨がぽつぽつと降ったりやんだりを繰り返し始めます。

406号から128号に入り北上、九十九里ビーチラインに入り、そのまま九十九里有料道路へ。そのまま九十九里有料道路休憩所に入ります。
IMG_0340.jpg

ここで恒例の集合写真撮影。バイクの前と海を背にしての2か所で撮りました。「サインはK」も忘れずに。

ここからは31台全員で走ります。有料道を終点まで走り、再びビーチラインに戻ります。ビーチラインの通りにある「いわし料理かずさ」さんで昼食です。

私はまぐろカツ定食をチョイス(いわし料理屋なのに)。追加で焼きはまぐりも。ボリュームたっぷり、美味で大満足でした。
IMG_0343.jpg

お昼を食べたらここからは帰り道。ビーチラインを北上し県道58号に。道の駅オライはすぬまで休憩。お昼を食べたばかり、雨が降ってきて寒いのにもかかわらずアイスを食べる人たちを見てとてもマネできないと思いながらコーヒーをすすります。

休憩が終わったら松尾横芝を超えた先で給油し、ここで名目上は解散。とは言ってもだいたいみんな目的地は同じなので、首都圏中央連絡自動車道に入ります。

千葉東金道路に入ったあたりで自分は隊列から離脱。サクッと追い抜いて先へ進みます。本隊はアクアライン方面に行く予定と聞いていましたが、海ほたる混雑の案内を見て渋滞を予想し、自分は湾岸線方面に抜けることに。京葉道、東関東自動車道、湾岸線、羽田線と通り、羽田で降りてお店にゴール。戻るにつれて天気が回復してきたので、これが向こうだったらなぁと思いながら走ってました。

給油後すぐ離脱した人がいたのですでについているかなと思ったら、まさかの自分が一番乗り。どうも予想通りアクアラインが渋滞していたらしいです。そっちに行かなくてよかった。

その後遅れて渋滞すり抜け組、巻き込まれた本隊が到着し、今年初のツーリングイベントは終了。タイヤの無料点検サービスをみんなで受けつつお店でおしゃべり。2時間ほどのんびりしてから帰ってきました。

今回の走行距離は220.9km、ODOは7389kmになりました。
IMG_0345.jpg

IMG_0344.jpg

チャレンジクルーズは現在711km。来週末の和歌山ツーリングで2000kmは超えることが確定。今月中に3000kmはちょっと厳しいかな?
  1. ツーリング
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

突然ですが、私は今2つのヘルメットを使い分けています。

IMG_0310.jpg
左がツーリング用に使っているSHOEIのNEOTEC、右は街乗りや散歩用に使っているKABUTOのAVANDⅡです。

見てのとおりAVANDⅡにはインカム用のクランプが付いていません。タンデムができるようになったらNEOTECに付けているSMH-10をAVANDⅡに付け替えて、新しくSMH-20Sでも買おうと思っていたのです。

とはいえ、最近やっぱり街乗りや散歩でナビの音声や音楽が聞けないとちょっと不便だな、と思い、基本AVANDⅡに付けておいてツーリングの時だけ付け替えるorSMH-20Sをとっとと勝手しまおうと思いました。

しかし、いざ付け替えようとしてみたところ、標準スピーカーが大きすぎて装着できないことが判明。どうしようかと考えた結果・・・・・・


IMG_0312.jpg
クランプユニットをもう一つ買いました。SMH-A0303です。

これはスピーカーの代わりにステレオミニジャックが付いており、好きなイヤホンやスピーカーに付け替えれるのが特徴です。ここに電器屋で買ってきたちょうどいいサイズのイヤホンを付ける、という計画です。


というわけでさっそく取り付け開始。まずはこのイヤホンの耳かけを
IMG_0313.jpg

取り外します。
IMG_0314.jpg

そうしたらこれをヘルメットの耳のあたりのくぼみに差し込みます。このイヤホンは右側のコードが長くなっているタイプなので、右側は後頭部のパッド裏を通してつけておきます。イヤホン側の取り付けはこれで完了です。
IMG_0315.jpg

次はクランプの取り付け。と言っても普通にヘルメットの外郭を挟んでねじ止めするだけです。

クランプを取り付けたらミニジャックにイヤホンのプラグを差し込みます。余ったコードはヘルメットの後頭部の中に入れて邪魔にならないようにしておきます。
IMG_0317.jpg

これで完了。取り付け時間は大体15分くらいでしょうか。コードの処理をどうしようか少し悩んだのでちょっと時間かかってしまいましたね。
IMG_0318.jpg

メインユニットをつけるとこんな感じ。
IMG_0319.jpg


しばらくはタンデムは出来ないのでメインユニットを付け替えるだけの運用でいいかなと思っています。タンデムできるようになったらもう1個メインユニットを買うかSMH-20Sを買うか。値段が倍くらい違いますが。


取り付け終えたところで、晩飯を食べに行くついでに動作チェック。ちょっと左のスピーカーだけ起動音で音割れっぽい感じになったのが気になりましたが、それ以外は特になし。音楽を流しても普通によく聞こえました。


とりあえずAVANDⅡインカム装着計画は成功ですかね。これで街乗り・散歩がはかどります。
  1. バイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

日曜に出鼻をくじかれたのもあって、昨日は仕事が終わって帰ってから首都高を走ってきました。

夜の首都高を走るのは慣らし1段階が終わった9月以来ですかね。そもそも長距離ツーリングの時くらいしか高速は使わないので今回のようなぐるぐる回るようなことをするのは自分の中では珍しいです。

イマイチ首都高の道路網を把握していない私ですが、まぁ案内見ながらでどうにかなるだろうと、何となくのルートだけ考えながら給油だけして出発。

まずは羽田からK1に乗って横浜方面へ。横浜のきれいな夜景を見ながらK3→湾岸線と入って大黒PAへ。
20150302_144329000_iOS.png
大黒PAに入るためのランプは割と好きだったりします。

コーヒーを1缶飲んだら出発。湾岸線からレインボーブリッジを渡り、C1を右回りで1周してから芝浦PAへ。
20150302_145016000_iOS.png
ここまで来る途中にNinja1000乗りの友人がLINEのグループに下道走ってると写真付きで送ってきたのでこちらも写真付きで送り返しました。

停まっていた痛車を見ながら一服してまた走り出します。ここからはひたすら走るのみ。

3号に入り、C2へ。大橋JCTのループはただでさえトンネルで先が見えにくいのに大型トラックに挟まれてしまい先の見えない恐怖を味わいました。下りだからなおさら怖い。

ループを過ぎればしばらくトンネル。この日は日中晴れていたので暖かい方でしたが、それでも夜はやっぱり少し寒いですね。トンネルの中が暖かくて気持ちよかったです。

そのままC2の逆端である葛西JCTまで。江北JCT付近で渋滞してましたが、それ以外は流れも良好。葛西から湾岸線に戻り、1号に入って羽田に戻ってきて今日のナイトランは終了。
20150302_145717000_iOS.png

TRIPをリセットし忘れたので距離は測れてませんが、マップ上で高速だけで133kmくらいあるので140kmとちょっと位じゃないかなと思います。平日の夜としては満足な距離を走れました。

走行距離稼ぎと道路網を覚えるのをかねて、今後もちょこちょこ首都高ナイトランはやっていこうかなと思います。
  1. バイク
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今年もKAZEチャレンジクルーズの季節がやってきましたね。

とはいってもバイクに乗り始めたのは去年の8月からなので、今回が初参加です。2ndシーズンの時期は必死に慣らし走行をしてましたからね。

今年こそは、ということでさっそく申し込みをしてきました。ODOは6678kmからのスタート。Over3000くらいはいつも通り走っていれば狙えそうなのでそれくらいは超えたいですね。

これからだんだん暖かくなって走りやすくなるので、どんどんツーリングに行きたいなと思います。とりあえず3月には九十九里、4月には鈴鹿に行く予定です。まだ迷い中ですが、浜松や大阪方面にも行く話があったり。今からすでにわくわくが止まりません

雨でツーリング予定が台無しにならないといいなぁ。
  1. イベント
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY