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バイク乗りのエンジニアの気ままな日々を綴っていきます

~いつもここから~

8月に入ってから節目を迎えたことが3つほどあるので報告を。

1. 二輪免許取得から1年
8/1で普通自動二輪車免許取得から1年になりました。やっと一般道での二人乗りができるようになりました。自分がバイクに乗ろうと決心したのが後ろに乗せてもらったからだったので、今後新規のバイク仲間を増やすべくいろんな人を後ろに乗せて走ってみたいです。

2. 納車から1年
8/5でNinja400納車から1年になりました。1年目の走行距離はうなツーが最後だったので19366km。1万超えるくらいかと予想していたのですが、気付いたら2万弱も走っていました。これも長距離が楽で遊ぶのも楽しいバイクだったからでしょうね。馴らし期間で高速に乗れなかった時期があることを考えると、このペースだと来年は2万超えるんじゃないでしょうか。もっとも、あと1年乗っているか怪しいですが。

3. 走行距離2万kmオーバー
盆の実家帰省の帰りにODOが2万を超えました。残念ながら高速道路を走行中だったのでピタリの写真は取れませんでしたが、帰宅した時点での距離は20335kmでした。1年でここまでいけなかったのがちょっと惜しいです。
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以上、節目を迎えたことの報告でした。

最後に1年目の振り返りを。

2014/08/05 納車祝い東京湾岸エリア散歩
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2014/08/24 初ソロツー・三浦半島1周ツーリング
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2014/09/04 初首都高ナイトラン
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2014/09/05 初ロンツー?キャンプツーリング未遂(途中で転倒、バイク破損でリタイア)
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2014/11/23 KPTツーリング初参加・東&中伊豆ツーリング
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2014/12/23 KPT東京湾ツーリング
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2015/01/01 犬吠埼初日の出ツーリング
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2015/01/04 房総半島ツーリング
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2015/01/17 初詣ツーリング
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2015/02/01 オトナの社会科見学・三浦半島ツーリング
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2015/03/15 KPT九十九里浜ツーリング
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2015/03/21~23 和歌山ツーリング
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2015/04/25~26 Bike!Bike!Bike!鈴鹿サーキットクルーズ
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2015/05/02 帰省ついでの伊豆ソロツーリング
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2015/05/03 琵琶湖1周ツーリング
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2015/05/05 白川郷ツーリング
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2015/05/17 KPT日光ツーリング
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2015/05/23 秩父~榛名湖・自販機食堂ツーリング
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2015/05/24 KU29 in御前崎
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2015/06/07 KCBM in富士山
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2015/06/14 KU29 in大磯
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2015/06/28 日光かき氷&もみじライン車載録画テスト
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2015/07/12 Ninja1000だらけの房総ツーリング
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2015/07/18~19 KMJキャンプツーリング
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2015/07/25~26 鈴鹿8耐観戦
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2015/08/02 浜松うなぎツーリング
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2年目はまだ行っていない場所にもガンガン行きたいですね。まずは来月のKU29仙台で東北方面に足を踏み入れてみます。
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注文していた社外スクリーンが届きました。

今回購入したのは、A-TECH製のエアロスクリーンのFRP・ライトスモークです。

実は注文自体は先月のカウル修理より少し前にしていたのですが、いざ頼んでみたら在庫切れで生産待ちになっていました。おまけに納期も1週間ほど遅延してやっと完成、といった感じです。

という感じで待ちに待ったスクリーンにさっそく交換しました。
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顔の部分のアップ
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純正スクリーンと比べて黒い部分がある分引き締まって見える気がします。

取り付けは簡単。透明な部分と黒い部分が別個になっているので、それを5本のボルトで固定。後は純正スクリーンを外してそこに取り付けるだけ。作業時間は10分かからないくらいでしょうか。

せっかくなのでそのまま少し散歩に出ることに。諸事情で高速は使えないので下道散歩ルートです。

とりあえず感想としては、イマイチ風防性の向上が感じられなかったです。そもそも風が強かったので横からの巻き込み風があったからかもしれませんが、思ってたよりも変わらなかったです。

あとはとりあえず一番高い位置でつけてみたのですが、この位置だとスクリーンの端とフロントカウルが当たるため、低速低回転状態だとビビビビビ、っといったいやな音が鳴るのが気になりました。おそらく下げれば問題ないと思いますが。

良い点としてはコックピット周りが暗くなったのでメーター類が少し見やすくなったこと、スクリーンエンド中央がくぼんでいるおかげで頭をもぐりこませてもヘルメットが当たらなくなったことでしょうか。

風防性能は風のない日の高速で再度試してみようとは思いますが、おそらく変わらないと思うので何か別の対策を考えた方がよさそうです。アルミか何かを加工してスクリーンの角度をもう少し高くできるようにしようかなぁ。そういうキットとかないんですかね。


さて、今日でチャレンジクルーズが始まって1か月が経ったので中間報告を。現在ODOは8982km。現状は8982-6678=2304kmです。やはり3000km/月は厳しいですね。
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4月からまた仕事が少し忙しくなりそうなので平日夜乗れるかやや心配です。休日が全て晴れてくれるといいのですが。とりあえず晴れたらどこ行こうかくらいは考えておこうかなと思います。
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突然ですが、私は今2つのヘルメットを使い分けています。

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左がツーリング用に使っているSHOEIのNEOTEC、右は街乗りや散歩用に使っているKABUTOのAVANDⅡです。

見てのとおりAVANDⅡにはインカム用のクランプが付いていません。タンデムができるようになったらNEOTECに付けているSMH-10をAVANDⅡに付け替えて、新しくSMH-20Sでも買おうと思っていたのです。

とはいえ、最近やっぱり街乗りや散歩でナビの音声や音楽が聞けないとちょっと不便だな、と思い、基本AVANDⅡに付けておいてツーリングの時だけ付け替えるorSMH-20Sをとっとと勝手しまおうと思いました。

しかし、いざ付け替えようとしてみたところ、標準スピーカーが大きすぎて装着できないことが判明。どうしようかと考えた結果・・・・・・


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クランプユニットをもう一つ買いました。SMH-A0303です。

これはスピーカーの代わりにステレオミニジャックが付いており、好きなイヤホンやスピーカーに付け替えれるのが特徴です。ここに電器屋で買ってきたちょうどいいサイズのイヤホンを付ける、という計画です。


というわけでさっそく取り付け開始。まずはこのイヤホンの耳かけを
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取り外します。
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そうしたらこれをヘルメットの耳のあたりのくぼみに差し込みます。このイヤホンは右側のコードが長くなっているタイプなので、右側は後頭部のパッド裏を通してつけておきます。イヤホン側の取り付けはこれで完了です。
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次はクランプの取り付け。と言っても普通にヘルメットの外郭を挟んでねじ止めするだけです。

クランプを取り付けたらミニジャックにイヤホンのプラグを差し込みます。余ったコードはヘルメットの後頭部の中に入れて邪魔にならないようにしておきます。
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これで完了。取り付け時間は大体15分くらいでしょうか。コードの処理をどうしようか少し悩んだのでちょっと時間かかってしまいましたね。
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メインユニットをつけるとこんな感じ。
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しばらくはタンデムは出来ないのでメインユニットを付け替えるだけの運用でいいかなと思っています。タンデムできるようになったらもう1個メインユニットを買うかSMH-20Sを買うか。値段が倍くらい違いますが。


取り付け終えたところで、晩飯を食べに行くついでに動作チェック。ちょっと左のスピーカーだけ起動音で音割れっぽい感じになったのが気になりましたが、それ以外は特になし。音楽を流しても普通によく聞こえました。


とりあえずAVANDⅡインカム装着計画は成功ですかね。これで街乗り・散歩がはかどります。
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日曜に出鼻をくじかれたのもあって、昨日は仕事が終わって帰ってから首都高を走ってきました。

夜の首都高を走るのは慣らし1段階が終わった9月以来ですかね。そもそも長距離ツーリングの時くらいしか高速は使わないので今回のようなぐるぐる回るようなことをするのは自分の中では珍しいです。

イマイチ首都高の道路網を把握していない私ですが、まぁ案内見ながらでどうにかなるだろうと、何となくのルートだけ考えながら給油だけして出発。

まずは羽田からK1に乗って横浜方面へ。横浜のきれいな夜景を見ながらK3→湾岸線と入って大黒PAへ。
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大黒PAに入るためのランプは割と好きだったりします。

コーヒーを1缶飲んだら出発。湾岸線からレインボーブリッジを渡り、C1を右回りで1周してから芝浦PAへ。
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ここまで来る途中にNinja1000乗りの友人がLINEのグループに下道走ってると写真付きで送ってきたのでこちらも写真付きで送り返しました。

停まっていた痛車を見ながら一服してまた走り出します。ここからはひたすら走るのみ。

3号に入り、C2へ。大橋JCTのループはただでさえトンネルで先が見えにくいのに大型トラックに挟まれてしまい先の見えない恐怖を味わいました。下りだからなおさら怖い。

ループを過ぎればしばらくトンネル。この日は日中晴れていたので暖かい方でしたが、それでも夜はやっぱり少し寒いですね。トンネルの中が暖かくて気持ちよかったです。

そのままC2の逆端である葛西JCTまで。江北JCT付近で渋滞してましたが、それ以外は流れも良好。葛西から湾岸線に戻り、1号に入って羽田に戻ってきて今日のナイトランは終了。
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TRIPをリセットし忘れたので距離は測れてませんが、マップ上で高速だけで133kmくらいあるので140kmとちょっと位じゃないかなと思います。平日の夜としては満足な距離を走れました。

走行距離稼ぎと道路網を覚えるのをかねて、今後もちょこちょこ首都高ナイトランはやっていこうかなと思います。
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私の愛車であるNinja400ですが、納車から半年ちょっとですが既に3度ほど転倒させています。

1回目:Uターンごけ(右転倒)
2回目:ヘアピン曲がりきれずガードレール追突(左接触、右転倒)
3回目:駐車場通り過ぎかけあわてたらバランスを崩し立ちごけ(左転倒)

1回目はちょっと傷がついた程度で済んだのですが、2回目、3回目は幾つか破損箇所が出てしまいました。

2回目
 ・左サイドカウル(爪破損、接触痕)
 ・ヘッドカウル(先端ひび割れ、ヘッドライトカバー爪破損)
3回目
 ・左ステップ(破損)
 ・クラッチレバー(先端部破損)
 ・左ミラー(アーム湾曲)

3回目の破損個所はミラー以外すぐ直したのですが、それ以外は放置したまま乗っていました。しかし、これからシーズンに入っていくのにこのまま放っておくのは車体的にも自分の気分的にもよくなかったので、修理することに。


というところまでが2/11の話。先週末に交換するパーツがすべてそろったとの連絡を受けたので1週間ほどあずけていました。

そして帰ってきたのがこちら
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ガードレールに擦って白くなっていた傷は
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このとおりきれいに
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爪が折れてしまい隙間が空いていたカウルは
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隙間がなくなり雨で電装系がやられないか不安がらなくても済むように
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アームが曲がったミラーは
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せっかくなので社外品に変えてみました。TANAXのAEX5です。アクセサリのカラーテープは車体の色に合わせて赤色のものを貼りました。
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このミラーは眩しい光をカットする加工がされているらしく、その関係でちょっと色がついています。写真だとちょっとわかりにくいですが少し赤紫っぽい感じに見えます。
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また、ついでにUSBソケットもつけてもらいました。キジマの防水タイプのやつです。蛇腹の部分がゴムなので、伸ばしてあげればソケット部分が濡れるのを防げる優れもの。(最初は上のカウルの写真に写ってるようについてたのですが、ハンドルをフルロックした際にタンクに干渉したので下のように付け替えました。)
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今まではポーチタイプのスマホマウントにモバイルバッテリーを入れて電源の代わりにしていたのでハンドル周りがごちゃごちゃしていたのですが、これでだいぶすっきりしました。
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と、以上が今回の改装です。せっかくきれいになったのにいきなり傷をつけるようなことが無いように気を付けて乗っていこうと思います。


ミラーのインプレ記事はそのうち書きます。
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